ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

農業体験♪

 昨日は農と暮らしの体験教室「田楽倶楽部(でんがくくらぶ)」
 の初回に参加してきました。

 場所は高根町内にある「ひだまり農場」です。

 ここは私が加入している生協、
 パルシステム「コープやまなし」でお馴染みの中野さんの農場です。

 田楽倶楽部の主旨や活動内容など詳細はこちらをご覧下さい♪
 →http://www8.plala.or.jp/dengaku_club/index.htm

 昨日はまず山野草の摘み取りをしました。

 長女と次女は中野さんのあとをついて行き、
 いろんな植物を教えてもらったり、
 田んぼにいる虫やおたまじゃくしなどを見つけて興味津々♪
e0031409_9311654.jpg

 セリ、スギナ、カンゾウ、フキ、ヨモギなど、たくさん採れました!
 クローバーやタンポポの花も食べられるんですって。
e0031409_1382047.jpg


 それから、稲の種まきをして、ヨモギ団子作りをしました。
 次女は「食べたいよぉ〜」と言いながら、あんこをこねこね・・・・
e0031409_1310303.jpg

 そして、山野草の天ぷらとキッシュ、ウドの酢味噌和え、
 お味噌汁とごはんなどで昼食。
 お日さまの下で食べるごはんはおいしかったです♪

 午後は田んぼに入って草取りとじゃが芋の植え付け。
e0031409_13131044.jpg

 子供たちは一生懸命草取りを頑張っていましたが、
 長女と次女はいつの間にか泥んこ遊びになり、
 田んぼの中で寝転んだり泳いだり・・・・・
 ほふく前進する姿はまるでムツゴロウのようでした。
 甲府のほうから来ている参加者もたくさんいらっしゃって、
 うちの子たちの姿を見て、ちょっと(かなり?)引き気味でした。
 でも、すっごく楽しそうだったので、まぁいっか。

 ちなみに、シナはベビーカーの上でひなたぼっこをしていただけ。
 しっかり日焼け止めを塗ってあげたので、今回は大丈夫でした♪

 田楽倶楽部では一年を通じていろんな活動があるようなので、
 これからがとっても楽しみです♪
 田んぼや畑の様子はこのブログで報告していきますね。
[PR]
by uriurie | 2008-04-28 13:48 | About My Family♪

頑張りました♪2

 先日作ったレッスンバッグを見た長女が

 「ポケモンのがいいの!作って!」

 だって。

 アンパンマンの作ってあげたじゃん・・・・

 使ってくれているものの、
 長女はもうアンパンマンは卒業したようです。

 でも、いろいろ探したけれど、
 キルト地のポケモンの布って青しかないんだよね。

 仕方なく薄い布を買って、黄色のキルト地を裏布に使うことに。
e0031409_13555028.jpg

 裏布を使うなんて(私にとっては)高度なテクニックを駆使し、
 試行錯誤しつつも、なんとか完成しました!
 
e0031409_13543836.jpg

 これなら女の子でも大丈夫かな?
 ナエトルのワッペンなんかつけちゃったりして、
 母、またもや頑張ってみました!!

 変ちくりんな箇所はたくさんあるけれど、
 長女は大喜びしてくれてます♪

 6月のピアノの発表会に向けて頑張ってくれっ!!
[PR]
by uriurie | 2008-04-26 13:58 | About My Family♪

森デビュー♪

 昨日、子供たちをいつも森に連れてってくれるレンジャーさんによる
 「大人解放区♪」というイベントがありました。

 子供たちがいつも遊んでいる森はどんなところなのか・・・
 その森を保護者にも案内してくださるというので、
 私もシナを連れて参加することに。

 シナちゃん、3カ月にして早くも森デビューです!

 当日は晴れていたものの少し肌寒い一日でした。
 でも、もう清里にも春がやってきているんですね。
 
e0031409_943481.jpg

 久しぶりに自然の中を歩いて、なんだか癒された気がします。

 そして、牧草地を眺めながら、みんなでティータイム。
e0031409_9445216.jpg

 お母さんたちの手作りのおやつが集合♪
 私も一応カボチャのパウンドケーキを持って行ったのですが、
 ヨモギあんぱんにクッキーにおやきなどなど・・・・
 ちょっとちょっと、皆さん、なんでそんなに上手なの??
 うらやましい〜〜!!
 
 楽しいひとときを過ごし、私もリフレッシュできました♪

 ・・・が、しかし!!その日の夕方、シナの顔が大変なことに!!!!
 
e0031409_949082.jpg

 (この写真じゃよくわからないかもしれませんが)
 日焼けして顔が真っ赤になっていたのです〜〜〜!!!
 (※帽子をかぶっていたので、おでこは白いまま。)
 
 シナちゃん、ごめんね。
 母はSPF50の日焼け止めをしっかり塗ったくせに、
 あなたのUV対策、すっかり忘れていたよ。
 
 やっぱりダメダメな母親です、私・・・。

 旦那は半ば呆れ顔で、シナを憐れんでいました。

 ほんとゴメンナサイ!
 これからは気をつけますっっ!!!

 そんなこんなで、シナの森デビューは散々な結末となりました♪

 
[PR]
by uriurie | 2008-04-26 09:59 | About My Family♪

頑張りました!

 昨日からぽかぽか陽気で、
 清里もようやく春らしくなってきたなぁと感じます。

 でも、季節の変わり目って、毎年子供たちは体調を崩します。

 今年も長女は湿疹とアレルギー性結膜炎になり、
 次女は鼻炎&結膜炎、三女まで風邪で鼻水じゅるじゅる・・・
 今月は病院通いばかりです。
 熱はなく元気なので、週末は公園へ行ったり、
 大泉のお祭りでゴーオンジャーショーを観たりして楽しみました♪
 
 そんな毎日バタバタの我が家ですが、
 昨日次女のレッスンバッグを作りました!
e0031409_1293670.jpg

 めちゃめちゃ不器用な私ですから、お裁縫ってホント苦手で、
 できればやりたくないのですが・・・・
 でも、何度か挑戦しているうちに
 少しはまともなモノが作れるようになってきました!
 うりぼう、頑張りました!!

 昨年秋から長女はピアノを始め、
 今月から次女もレッスンに通い始めました。

 ピアノって言っても、まだそれほど本格的ではなく、
 リトミック&お遊びみたいな感じです。

 私自身も高2までピアノを続けていたので、
 娘たちにもピアノの楽しさを知ってもらえたらいいなぁと思います♪

 


  
 
[PR]
by uriurie | 2008-04-22 12:16 | About My Family♪

笑えますっ!

 友人であり作家の鈴木ともこちゃんの新刊

 ふつうの会社とパンチパーマ

 が本日発売で〜すっっ!!!

 詳しくはこちら→http://ameblo.jp/kaipun/

 ともちゃんのHPを開いて、ビックリ&思わず吹き出してしまった私・・・

 だって、パンチパーマって・・・・ぷぷっ・・・・

 仮題「会社へGO!」だったよね?!

 しかも四コマおもしろいし・・・
 「小心者ちゃん」以上にシュールで、独特の笑いの世界があります。

 皆様、ぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね!
 
[PR]
by uriurie | 2008-04-14 10:10 | About Myself♪

ホントすみません・・・

 昨日はシナを母に預け、上の子たちと鯉のぼりを見に、
 道の駅南きよさとへ。

 子供たちはここの鯉のぼりを毎年楽しみにしています。
 本当に見事な鯉のぼり〜!
 ・・・って写真撮ってなくてゴメンナサイ。

 リフトカーに乗って、公園で遊びました。
 ここにはおもしろ自転車があります。
 子供たちは大喜び!
e0031409_927359.jpg

 大きな自転車もあったので、つい私も乗って遊んでしまいました!

 他に利用者はいなくて、貸し切り状態で大はしゃぎしていた私たち。

 すると・・・

 「大人は乗らないでくださ〜い!」との声。

 ・・・公園管理者の方に注意されてしまいました・・・。

 よく見ると「16才以上は乗らないでください」って小さく書いてありました・・・

 体型は子供だけど・・・ダメ・・・ですよね・・・・?!・・・はい・・・すみません・・・。

 この歳になって注意されてしまうなんて、ダメダメな母親です、私。
 子供たちにも「大人はダメなんだよ!」とか、
 「ママ、おこられちゃったね」とダメ出しされる始末。

 公園関係者の方、誠に申し訳ありませんでした。
 深〜〜く反省しております!(←多分。)

 でも、いたずらっ子うりぼうは、なんだかとっても楽しかったのであります♪♪


 

 
[PR]
by uriurie | 2008-04-14 09:35 | About My Family♪

ウケますっ!

 おもしろいコミック発見!!
e0031409_10213860.jpg

 我が家の三姉妹とかぶるところが多々あり、
 ついつい「ぷぷっ!」と笑ってしまいます♪

 「強気な小心者ちゃん」に次ぐおもしろさです。
 (あくまでも私の中の一番は「小心者ちゃん」なのです。
  これは譲れません!!)

 
[PR]
by uriurie | 2008-04-12 10:24 | About Myself♪

春の和菓子です♪

 昨日、旦那がいただいてきました・・・
e0031409_15473383.jpg

 イタリアンロールで有名な清月の桜餅です〜♪

 春の訪れを感じさせてくれる桜餅。
 美味でございました〜☆

 
[PR]
by uriurie | 2008-04-05 15:49 | I Love Sweets♪

2カ月経ちました!

 志奈も2カ月が経ち、ずいぶん大きくなってきた気がします。
e0031409_9433012.jpg

 先日2カ月健診に行ってきたところ、4730gでした。

 あれ?5kgいってないのかぁ・・・。まだまだ小さいのね。

 やっと生活のリズムがつかめてきて、落ち着いてきました!

 新年度が始まったことだし、
 そろそろ私もまた勉強再開したいものです♪
[PR]
by uriurie | 2008-04-01 09:45 | About My Family♪