ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田楽倶楽部2

 先日、田楽倶楽部の活動へ参加してきました。
 
e0031409_15131256.jpg

 今回は田んぼの生物調査ととうもろこしの種まきです。

 子供たちは田んぼに入って、相変わらず楽しんでいました。
 私もほんの少し入ってみました♪
 久しぶり(十数年ぶり?)の泥の感触。
 子供たちが泥んこで遊ぶ気持ち、ちょっとわかる気がしました。

 でも、田んぼから出た子供たち、なんだか様子がおかしいです。
 足がかゆいようなのです。
 まぁ、気のせいかな・・・と思いきや、
 翌朝、膝から下にびっしり発疹が〜〜〜!!!!!!!
 特に上の子は発疹が出やすいタイプなので、かなりひどいです。
 とっても痒いようでかわいそう(涙)。

 いろいろ病院を探した末、
 初めて「小児救急医療センター」へ行くことに!!

 おそらく田んぼの虫や貝によるそうですが、詳しい原因は不明。

 抗生剤入りの塗り薬で様子を見ることに。

 それから数日経って、ようやく落ち着いてきました。

 中野さん家の田んぼは生態系の調査のため、冬期も水をためてあり、
 普通の田んぼに比べるとかなり多くの動植物がいます。

 ヒル?貝?なんかの草?

 ・・・原因はいまだによくわかりませんが、
 今年はもう田んぼには入らないほうがいいのかもしれません。

 せっかく一年を通じて田んぼの活動に携われるかと思っていたのに、
 とっても残念です。

 それにしても、私も田んぼに入ったのになんともないのはなぜ??
 大人の方でも発疹が出た人もいるっていうのに・・・
 私の皮膚って頑丈なんだと改めてわかった出来事でした。


 

 

 
[PR]
by uriurie | 2008-05-22 15:25 | About My Family♪

その後・・・

 数日後に見に行くと、コンクリートが流し込んでありました。
e0031409_1593234.jpg

 基礎がどんどん出来上がってきています。

 「このまま放置していいの?雨で濡れちゃうよ。シートかけないの?」
 と旦那に聞くと、

 「コンクリートは水で濡れることで強度が増す」とのこと。

 へ〜そうなんだ〜。
 全く知らなかったよ。

 とことん無知な私です。
[PR]
by uriurie | 2008-05-22 15:20 | My Home♪

着々と・・・

 基礎工事は進んでいます。
 
 おじさん、作業中。
e0031409_12554100.jpg
e0031409_126398.jpg

 翌日見に行ったら出来上がっていました。
e0031409_1279100.jpg
e0031409_1271923.jpg

 基礎ってこんな風に造られていくんですね。
 工程を見ているとおもしろいです!
[PR]
by uriurie | 2008-05-19 12:11 | My Home♪

母の友。

 最近、お友達ママから教えてもらった本です。
e0031409_1245728.jpg

 母の友(月刊・福音館書店)。1冊530円。

 なかなか面白いので、図書館でバックナンバーを借りて読んでいます。

 最後のページに毎月いろんな保育園のおやつレシピが載るのですが、
 最新刊の6月号には、娘たちの通う保育園のおやつが掲載されました♪

 本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取って開いてみてくださいね!
[PR]
by uriurie | 2008-05-15 12:08 | About Myself♪

昨日から・・・

 基礎の工事が始まりました。
e0031409_14112187.jpg
e0031409_14112983.jpg

 旦那の親友が頑張ってくれてます♪

 それにしても、水道といい基礎といい、
 寒冷地仕様ってのは大変です〜。
 
[PR]
by uriurie | 2008-05-13 14:12 | My Home♪

今日もまた・・・・

 清里マチスのケーキ登場です☆
e0031409_1965223.jpg

 今日はパパの誕生日♪

 ケーキ&しゃぶしゃぶでお祝いです!

 パパにはKATHARINE HAMNETT(キャサリン ハムネット)
 のサングラスをプレゼント☆
 気に入ってもらえたら嬉しいな〜♪
[PR]
by uriurie | 2008-05-12 19:07 | About My Family♪

今日は母の日☆

 母の大好きな清里マチスのケーキをプレゼントしました♪
e0031409_10482734.jpg

 私も一緒にたくさん食べてしまった。

 お母さん、いつもありがとう!これからもよろしくね。
[PR]
by uriurie | 2008-05-11 10:49 | I Love Sweets♪

我が家のGWは・・・・

 バタバタしているうちに、あっという間に終了。

 混雑する時に出掛けることを嫌う旦那のせいで(?)、
 毎年そんな感じです。

 でも、今年は最終日に薪ストーブを見に行ってきました。
 http://www.naganosohsyo.co.jp/
 (今回行ってきたのはここ↑)

 本体+煙突+施工費・・・となると、う〜ん、高いなぁ・・・。
 でも、実際に薪ストーブを見て夢が膨らみました♪
 
 
[PR]
by uriurie | 2008-05-09 21:14 | About My Family♪