ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

着々と…

e0031409_13351877.jpg

進んでいます。

昨日は外壁を一部塗ってもらいました。

ちなみに、先週は長女がインフルエンザにかかり、
一週間保育園を休んでいました(T_T)
[PR]
by uriurie | 2009-02-23 13:35

進捗状況。

 少しずつですが、お家のほうも進んでいます。

 これはお風呂場↓
e0031409_4513786.jpg

 と言っても、これじゃなんだかよくわかりませんね。

 そして、これは断熱材↓
e0031409_4522755.jpg

 サーモウールという断熱材なのですが、
 天然の羊毛が50%入っていて、断熱・調湿効果に優れているとのこと。
 人間の身体にも無害で、住居にもやさしい、
 でも、その分価格も高いのですが・・・。

 我が家はこの断熱材を使うことにして、
 リビングだけ入れる予定だった床暖はやめることにしました。
 断熱材だけでどのくらい変化するのか、楽しみです♪

 
[PR]
by uriurie | 2009-02-18 05:02 | My Home♪

悲惨な状態・・・

 昨日は清里駅前でピュアワールドが開催されました。

 でも、前夜の雨と強風、そして初夏のような陽気で、
 用意された雪ダルマや氷彫は崩れ落ちてしまい、
 もはや氷祭りと言えない状態・・・

 私の実家の前に置かれた氷彫も・・・
 
e0031409_7385420.jpg

 昨日の朝にはこんな悲惨な状態に。
 ハープを象ったとっても美しい氷彫だったのに!!
 写真を撮っておくべきだった〜〜。

 お祭りでは、牛乳やわたアメ、焼きイモなどの無料サービスがあり、
 子供たちも大喜びでした♪

 このまま春になればいいのになぁ〜なんて思いつつ、
 地球温暖化を実感した一日でした。
[PR]
by uriurie | 2009-02-15 07:47 | 山梨&北杜情報☆

チャレンジ!!

 来月、野菜ソムリエの講座を受けま〜す♪♪♪

 以前お話ししたリトリートの杜事業コンソーシアム
 地域コンシェルジュ育成研修会に参加していくうちに、
 私のやりたいこと、目標というか方向性が見えてきた・・・
 そんな感じです。

 その1つがジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの取得。

 ホントのこと言うと、
 インテリアコーディネーターを目指そうと思ったのですが、
 テキストを読み始めて数日後に挫折。
 宅建は旦那の勧めで挑戦しようと思ったのですが、
 テキスト1ページ目の1行読んで「無理!!」と判断。
 私には合わない分野なのだと痛感しました。
 こうなったらカラーコーディネーター2級だ!と思ったのですが、
 どうも以前のように興味が湧いてきません。

 まぁ、こんな経緯があったのですが、
 とりあえず、今年は野菜ソムリエにチャレンジしようと決めました!

 スクーリング付通信講座を申し込み、
 講座1日分は自宅でDVDによる勉強、
 もう1日は協会本部で講座を受講しなければなりません。

 そのDVDとテキストが届きました♪
 
e0031409_534415.jpg

 早速始めましたが、
 やはり「野菜と果物」という身近な存在だからこそ、
 とても楽しく勉強できます♪
 いろいろと実生活に活かせていけそうな役立つ知識ばかり。

 ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを取得して、
 仕事にも活かせていけたらいいなぁと思っています☆

 追伸 14・15日は清里駅前で清里氷祭り〜ピュアワールド〜
    が開催されます♪
    ちょっと天気が心配ですが、ぜひ遊びに来てくださいね〜☆
[PR]
by uriurie | 2009-02-13 05:37 | About Myself♪

雑誌デビュー?!

 こんな雑誌ご存知ですか?
e0031409_4565912.jpg

 山梨県内で販売されている「はっぴーママ」(偶数月25日発売・420円)。
 私、全然知らなかったのですが、フリーペーパー(右)もあるとか。
 
 実は、今月25日発売号に私と娘たちが載ってしまいます☆

 表2(表紙の裏側のページ)にコープやまなしの広告ページが入るのですが、
 そこに組合員としてのコメントと写真が掲載されるらしいです。
 いつもお世話になっている理事の方から依頼の電話がきたので
 断れなくなってしまい、引き受けてしまいました。

 そして、昨日コープやまなしの事務局の方が来て取材&撮影。
 いつも取材する側なのに、される立場ってのは初めてかも・・・?

 事務局の方々へのお土産に、焼いておいたガトーショコラを渡し、
 無事取材は終了しました。
 
 本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取って見てみてくださいね〜♪

 
[PR]
by uriurie | 2009-02-10 05:09 | About My Family♪

お土産♪

 旦那が消防の旅行で、岐阜・名古屋方面へ行ってきました。

 そのお土産がこれ↓
e0031409_4513453.jpg

 すっごくうれしい〜〜☆☆
 でも、なぜパステルのプリン?!

 「どこで買ったの〜?」と興奮気味に尋ねると、
 「名古屋の高島屋に行ったから」だって。
 
 ・・・・??旅行で高島屋・・・・???

 よくわかりませんが、旦那、グッジョプ!!
 久々のパステルのプリン、おいしくいただきました♪

 あと、私の大好きな吾平餅も買ってきてくれて、私は大満足です☆


 
[PR]
by uriurie | 2009-02-10 04:56 | About My Family♪

耳鼻科と仲良し(^o^;

e0031409_12415276.jpg

中耳炎になりかけていて、
3日おきに耳鼻科に通ってます。

先生の顔を見るだけで号泣するので、
母は困ってしまいます(@_@;)
[PR]
by uriurie | 2009-02-03 12:41