ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今夜は満月☆

昨日の夕方の空…
e0031409_43998.gif

月がキレイに見えました〜(^_^)

今夜は満月です☆
今月は元日が満月だったので、1ヶ月に2回満月を見ることができるわけです。
そんな時、2回目は「Blue Moon」と言って、
見ると幸せになれるという言い伝えがあるらしいですよ♪
(FM富士のWeatherNewsのお姉さんが言ってました(^-^)v)

今夜は娘たちと夜空を眺め、日々の幸せを月に祈りたいです…☆
[PR]
by uriurie | 2010-01-30 04:44 | 山梨&北杜情報☆
昨日はホットプレートで焼き肉&ケーキでお祝いしましたよ♪*^_^*

今回、ケーキは生活クラブ生協で買っておいたスポンジケーキと生クリーム、
そしてイチゴ(茨城県産のとちおとめ)を使って、手抜き手作りケーキ!

長女&次女が張り切って作ってくれました☆\(^O^)/

…でも、出来上がりがビミョーにブサイク…(◎_◎)
クマ?…犬?…??(-o-;)
e0031409_4301344.gif

(ビジュアル的に問題アリなので写真は小さめに…)

でも、中は三層で生クリームとイチゴがぎっしり詰まってます♪
旦那も「味はうまい!毎回これでいいんじゃない?」と言ってました(^O^;)
(↑旦那的に褒めてるはず…多分ヾ(;´▽`A``)

プレゼントは三女が大好きなアンパンマンの絵本!これまた手抜き…σ(^_^;)

まぁ、とにかく三女、お誕生日おめでとう!!
これからも元気に健やかに成長してほしいものです☆
[PR]
by uriurie | 2010-01-30 04:36 | About My Family♪

キノコだけじゃない!!

私が時々立ち寄るお店…それは大泉のいずみきのこ園
シメジがとっても美味しいですよ☆
キノコを使った加工品も販売しています。

これはしめじごはんの素
e0031409_4442498.gif

こんなのもあります♪清里ミルクジャム
e0031409_4463499.gif

清里ミルクプラントの牛乳を使っていて、濃厚でおいしい〜♪

もうすぐ花豆のおしるこも販売するそうです!
楽しみですー!!ヽ(^。^)ノ

追伸 今思い出したけど、今日は三女の誕生日です〜☆(^_^)
   あっ、まだプレゼント用意してない…Σ(゚Д゚;)
[PR]
by uriurie | 2010-01-29 04:49 | 山梨&北杜情報☆

野菜の妖精…?!

最近よく使うようになった野菜…それが芽キャベツです。
e0031409_429348.gif

これは道の駅はくしゅうで購入。
化学肥料や農薬を一切使わずに栽培されたものなので、丸ごと煮込んでも安心!
昨夜カレーに入れて食べましたが、
形は残っているのに、食感がとろっとろでおいしかった〜☆

多分、私が芽キャベツを好きになったのは、
子供たちとやさいのようせい(教育テレビ)を見るようになってからだと思う。
いろんな野菜がキャラクターとして登場しますが、
それぞれ特徴を捉えていて、とってもキュートなんだけどおいしそうっっ!!

なんだか最近、ミニ野菜に魅かれる私。
芽キャベツにプチトマト、ペコロス、ラディッシュ、ペビーキャロット etc…
小っちゃな野菜って、どうしてあんなにカワイイのでしょう?
なんだかおいしさと栄養がギュッと詰まっている気がしてしまうのです☆
[PR]
by uriurie | 2010-01-28 04:42 | ベジフルライフ♪

沖縄料理を食べました♪

先日、長坂町小荒間にある美ら時間(ちゅらじかん)に行きました!
e0031409_15214731.gif

ランチは沖縄ソバ、タコライス、ヘルシー野菜カレーなどがありましたよ☆

私はゴーヤーチャンプルーをオーダー♪
e0031409_1522372.gif

黒米入りのごはんともずくのスープ、デザート(ヨーグルト)が付いてました!

もともとゴーヤは大好きだけど、
今回食べたのは特に苦みが少なくて、とても食べやすかったです!
久しぶりにゴーヤを食べたけど、おいしかったな〜☆
びわの葉エキス入りブドウ酢ドリンクもおいしかったですよ〜♪

店内ではサーターアンダギーやベーグル、琉球グラスを販売しています。
沖縄好きの方、行ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by uriurie | 2010-01-27 15:42 | My Favorite Shops☆

美味しい水☆

白州へ行くと、必ず立ち寄ってしまうところ。
それが、この道の駅はくしゅう
e0031409_433369.gif

並んでいる野菜を眺めているだけで、私にとっては至福の時間です☆

建物の前には水汲み場があって、白州の名水を持ち帰る人で行列が…

あれ?今日はいない!ラッキー!
e0031409_453033.gif

キラキラ輝く水面を見ているだけで、癒されました♪
白州の米や野菜が美味しいのは、やっぱりこの水のおかげなのでしょうね☆
[PR]
by uriurie | 2010-01-27 04:12 | 山梨&北杜情報☆

合格しました♪

野菜ソムリエ(ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)の結果が届きました!

合格しましたよ〜☆☆☆
e0031409_14333536.gif

500点満点中、7割とれれば合格です。
ほぼ一夜漬けでしたが(;汗)、なかなかの点数でした♪

これからももっと野菜&果物の知識を深め、自分の世界を広げて行きたいです♪
そして、取り入れた知識と情報を日常生活に活かしながら、
仕事にもつなげていきたいと思ってます☆
生産者と消費者がつながるような、そんな記事を書いていけたらいいなぁ…
今後も温かく見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
[PR]
by uriurie | 2010-01-26 14:37 | About Myself♪

母の誕生日☆

昨日は私の母の誕生日でした!

プレゼントは武川町の秋月のケーキです♪
e0031409_11235316.gif

う〜ん、おいしそうっ!!でもバナナがいる…(←かなり敏感)

秋月には和菓子職人のご主人と、パティシエの息子さんがいます。
草餅(←これがまた最高!!)などの和菓子の隣に、
ケーキや焼き菓子が並ぶショーケースがあって、なんとも贅沢☆☆☆
和洋両方大好きな私のお気に入りのお店です♪
お値段も手頃で、どの商品もとっても美味しいです☆
武川に行った時は、ぜひ立ち寄ってみてくださいねっ!
[PR]
by uriurie | 2010-01-26 11:29 | About My Family♪

シカ牧場オープン♪

…いえいえ、オープンしてませんから。
e0031409_1119196.gif

いつも保育園の送り迎えの時に通るのですが、
なんだかどんどんシカが増殖している気がします。
昨日はおそらく50頭以上はいたと思う!
牧草がどんどん食べられてますよーー

ホントにシカ牧場にしちゃったほうがいいかも?!
[PR]
by uriurie | 2010-01-26 11:21 | 山梨&北杜情報☆
昨日の休日は、久しぶりにお家でのんびり過ごしました♪

子供たちの大好きな絵本ばけばけ町でどろんちゅうを読んでいたら、
「チーズケーキ作りたい!」と言い出したので、親子でスイーツ作りをしましたよ☆
e0031409_9452070.gif
e0031409_9453925.gif

こんな風にレシピが載ってるんだもん、作りたいし食べたくなりますよね♪
e0031409_9463380.gif

ベイクドチーズケーキって、ハンドミキサーを使わないから、
子供でも簡単&楽ちん!に作れます☆

んでもって、焼き上がりがこちら↓
e0031409_9464918.gif

どろんちゅうのすけのチーズケーキでございます♪
甘みが控えめで、チーズの濃厚なコクと香りたっぷり☆おいしかったです♪
[PR]
by uriurie | 2010-01-25 09:50 | About My Family♪