ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日、宅急便が届きました♪

箱を開けると、中にはトマトの苗が2つ〜ヽ(^。^)ノ
e0031409_23165966.gif

デルモンテフルーツゴールドギャバリッチだって(☆_★)
なんだかすごい名前なのね…(・_・;)
e0031409_23181954.gif
e0031409_23183566.gif

オレンジ色の中玉トマトで、GABAが2倍も多く含まれているそうです♪

我が家の畑でどんな実をつけてくれるのでしょうか…?!
とっても楽しみですっ o(^-^)o

でも、旦那には
「ちまちまと運を使わないで、ドカンと宝くじを当ててよ」と言われます(-_-#)
私はこういう小さな幸せを積み重ねていきたいのだー\(^O^)/
(っていうか、宝くじ全然当たらないし…(*_*;)
[PR]
by uriurie | 2010-04-30 23:22 | ベジフルライフ♪
昨日は雨が上がってから、子供たちとお出掛けしました♪

懸賞生活で当てた「1500円分商品券」があったので、
小淵沢町のミヨシペレニアルガーデンショップへ o(^-^)o
e0031409_5471961.gif
冬季は閉まっていますが、今月に入ってオープンしたようです♪

花の苗のみ扱っていると思っていたら、野菜の苗も販売していましたヽ(^。^)ノ
e0031409_5473240.gif

カラーピーマン、ズッキーニ、キャベツ、坊ちゃんカボチャ、ブロッコリー 、ナス etc…
我が家の畑ではどんな野菜が育ちやすいのかわからないので、いろいろ買ってみました♪
レタスの被害にめげずに、植え直しますっ!!(…って、旦那がやるんだけど(-_^;))

でも、長女は「緑のピーマンは嫌いだから買わないよ」だって (・_・;)
ホントわがままで奔放に育ってます…(+_+)
[PR]
by uriurie | 2010-04-30 05:53 | ベジフルライフ♪
野菜価格の高騰が続いていますが、
我が家は最近はほとんど生協で野菜を購入しているので、
あまり影響は受けていません。

でも、直売所に立ち寄るたび、

「ダ、ダイコンが1本350円…(+_+)」

と、ショックを受けています(>_<)


そうそう、今月の遅霜のせいで、我が家のレタスは壊滅状態 。・゚・○| ̄|_
e0031409_7133543.gif
せっかく旦那と子供たちが頑張って植えてくれたのに…切ないです(>_<)

でも、ニュースを見ると、農家の方の状況はとても深刻なようですね。
野菜の被害が家計に直結しているからこそ、農家の方の無念さは計り知れません。
自分で育ててみて、初めてその苦労や野菜への愛着がわかります。

早く気候が安定して、野菜たちが元気に大きく育つように祈るばかりです…☆

P.S. イチゴだけは遅霜に負けずに、カワイイ花を咲かせてくれました♪
e0031409_7131878.gif

[PR]
by uriurie | 2010-04-29 07:14 | ベジフルライフ♪
編笠山からの帰り、県立八ヶ岳牧場周辺で撮りました♪
e0031409_13181494.gif


e0031409_13204079.gif

富士山…見えますか ?!

編笠山の頂上から見たかったです…(まだ引きずってる (T_T))
[PR]
by uriurie | 2010-04-26 13:22 | 山梨&北杜情報☆

おまけ

登山口から少し歩くと、矢の堂跡地がありました。
e0031409_2103581.gif
e0031409_2105225.gif

信玄公もここで観音様を拝んだのでしょうか…?!

あと、登山道の脇には、皮が剥がれた木がたくさん見られました。
e0031409_2132739.gif

ここにもシカがいるのかな〜と思っていたら…
e0031409_2141134.gif

証拠発見!!
登山道の周囲には、シカの糞だらけ…(◎_◎;)
想像以上にたくさんいるようです(^_^;
[PR]
by uriurie | 2010-04-26 04:52 | Outdoor Life♪

悲劇再び…

今日は朝8時に家を出て、編笠山登山口がある観音平へ向かいました♪

途中、道路の脇に延命水があります☆
e0031409_20322290.gif
でも、水は流れていなかったなぁ…(・_・;)

観音平から望む編笠山↓
e0031409_20513927.gif

登山口でもうすでに標高1560m。
e0031409_20294922.gif

出発して、しばらくはクマザサの生い茂る道を進みます。
登山道は霜柱でいっぱい…
e0031409_20342144.gif

今朝も冷えましたからねぇヾ(;´▽`A``

e0031409_20372252.gif

標高1880mの雲海までは約30分。

そして、雲海を過ぎて30分くらいすると、雪が多くなってきて、
なんだかとっても嫌な予感…
e0031409_20393671.gif
e0031409_20395312.gif

登山道が全面氷で覆われちゃってます…Σ(゚Д゚;)

またやってしまった…
瑞牆山の二の舞ですよ○| ̄|_

後ろから歩いてきたおじさんは、

「アイゼン持ってないの〜?でも、石を渡っていけば大丈夫だよ〜
 もう少し登れば雪になるからね〜」

だって。

身の危険を感じて、途中でリタイアして帰りました。

久しぶりの登山…
快晴だったので、頂上からの景色がとても楽しみでした。
だから、本当に残念…というか、悔しくて仕方ありませんでした(T_T)
でも、軽装で登った私がアホだっただけです…(x_x)ゞ
ちゃんと準備を万全にして臨むべきでした。

仕方なく、帰り道、富士見平で撮影!
e0031409_2049597.gif
e0031409_20503728.gif


今年中にリベンジしたいと思いますーヽ(`Д´)ノ
e0031409_20523485.gif

[PR]
by uriurie | 2010-04-25 20:55 | Outdoor Life♪

カモ発見Σ(゚Д゚;)

今日は義母が子供たちを預かってくれて、
旦那は野球の試合、そして私は一人編笠山へ o(^-^)o

数年に一度あるかないかの最高の日曜日です (_≧Д≦)ノ彡

編笠山登山報告は後ほど…

帰りに三分一農産物直売所へ立ち寄ったら、
建物の前をカモがのんびり歩いていました ヽ(*'0'*)ツ
e0031409_17273318.gif
e0031409_17274822.gif

歩いたり虫を探している姿が、とってもキュートで癒された〜 (^_^)

でも、なぜここに…?!
[PR]
by uriurie | 2010-04-25 17:29 | 山梨&北杜情報☆
また、白州・尾白の森名水公園べるがへ行く機会があったので、
森のカフェレストラン灯鳥potoriに入ってみました♪

時間が無かったので、ランチはできませんでしたが、雑貨を見て…
e0031409_7332130.gif

こな茶と玄米栗とローズマリーのクッキーとシュシュを購入♪

肌に良さそうな石鹸や化粧水、かわいい柄の手ぬぐいなども販売していました☆

次回は、ランチを食べてみたいです o(^-^)o
[PR]
by uriurie | 2010-04-25 07:37 | My Favorite Shops☆

美術館めぐり☆

昨日は、小淵沢町のフィリア美術館中村キース・ヘリング美術館へ。

仕事とはいえ、普段なかなかできない美術館のはしごは幸せです(o>▽<)o

地元出身の私ですが、フィリア美術館へ行ったのは初めてσ(^_^;)
ここにはメッセージ性の強い作品が数多くあります。
特に、常設展示のコーナーに置かれていたピエタの像は、
眺めているだけで涙が出てくるくらい、強いメッセージを発信している気がしました。
「平和」について、じっくりと考えさせられる美術館です。

中村キース・ヘリング美術館は、昨年6月のAIDS WALK以来。
e0031409_516268.gif


森の中には、繭玉のようなものがい〜っぱいあって、驚きましたーヽ(*'0'*)ツ
e0031409_5163091.gif

山梨出身のアーティスト石田泰道さんの作品です。
石田さんは、教師であり、僧侶であり、作家だそうです!
5月5日まで展示してあるので、小淵沢を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください♪
[PR]
by uriurie | 2010-04-25 05:22 | 山梨&北杜情報☆

薮内正幸美術館へ…♪

e0031409_11523698.gif

昨日は、白州町にある薮内正幸美術館へ。

薮内館長の熱〜いお話し…う〜ん、いつ聞いても興味深い☆
きっと来館者一人ひとりに、同じように熱く語っていることでしょう!

ちなみに、薮内館長は、
私が勝手に選ぶ「北杜市の素敵な男性」ランキング(?!)
の上位にエントリーしています☆(…って、深い意味はないんですけど)

ぜひぜひ、皆様も薮内正幸美術館へ行って、
素晴らしい作品と素敵な館長さんに出会ってください♪
[PR]
by uriurie | 2010-04-24 12:15 | 山梨&北杜情報☆