ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バーベキュー♪

育成会の夏レク、工場見学後には、
長野県富士見町の道の駅信州蔦木宿の川原でバーベキュー\(^O^)/
e0031409_544221.gif

すっごく暑い日でしたが、川の水はとーっても冷たくて気持ちがいい♪
子供たちは川遊びを満喫した様子☆
e0031409_5224721.gif
e0031409_563038.gif
最近、全国的に水の事故が多発しているので、
川岸近くの安全な場所に限定して遊びました。

こんな微笑ましい光景も…☆
e0031409_565214.gif
同い年で仲良しの男の子、三女の手を取ってリードしてくれました(o>▽<)o
こんなに小さくても、男の子って頼りになるんだなぁ♪


午後3時過ぎになって、雷の音が聴こえ始めたので、バーベキュー終了&撤収!
無事に夏レクを終えて、ホッとしました(^_^)
それにしても、幹事って大変ですね〜疲れた〜〜〜。・゚・○| ̄|_


P.S. セミが羽化する直前の幼虫を発見!
e0031409_519093.gif

   動いている姿、初めて見ましたー!
   やっぱり触れなかったけど… (^_^;
[PR]
by uriurie | 2010-07-29 05:19 | 山梨&北杜情報☆

工場見学してきました♪

今年は旦那が地区の育成会会長を任されています。
そのため、先月から夏のレクリエーションについて検討をしてきた結果…

サントリー天然水白州工場見学とバーベキュー

に決まりました♪

そして、25日(日)に行ってきましたよー!

まずは、サントリー天然水白州工場と白州蒸留所へ!!
e0031409_10172690.gif

e0031409_1018197.gif
※敷地内には「バードサンクチュアリ(野鳥の森)」という遊歩道があります♪

今年4月に完成した新しい工場の見学は初めて☆
今回は天然水工場と蒸留所の一部を見学するウイスキー&天然水ガイドツアー
http://www.suntory.co.jp/factory/water/guidance/index.html
に参加しました♪(工場の1階は撮影OKだそうです)
e0031409_11255862.gif
e0031409_11273878.gif
新工場の屋上には太陽光発電パネルが設置されているそう。
発電量の状況をモニターで見ることができます!
e0031409_11293244.gif
e0031409_1130069.gif
そして、天然水の採取からペットボトルに詰めて出荷されるまでの仕組みや
環境に配慮した新工場の取り組みなどを、映像とパネルで学びます♪

残念ながらこの日は工場が稼働していなかったため、
機械が動いている様子は見ることができませんでした。

ちなみに、蒸留所のほうは、たくさんの樽が並ぶ貯蔵庫に入りました♪
芳醇なウイスキーの香りで癒されましたよ〜☆

見学後、「白州12年」を使ったハイボール、南アルプスの天然水、「なっちゃん」の試飲♪
e0031409_11324052.gif
私はドライバーだったので(残念…。・゚・○| ̄|_)、天然水となっちゃんを試飲しました!
ハイボールに使う「山崎の天然水でつくったソーダ」もいただきましたよ☆
美味しかったですー♪

夏休み中は天然水親子ツアーを開催しているので、こちらもオススメですよー♪
http://www.suntory.co.jp/factory/water/guidance/family.html
[PR]
by uriurie | 2010-07-28 11:56 | 山梨&北杜情報☆

餌付け…?!

ここ数日間、保育園の隣接する牧草地にジャージー牛がたくさんいるので、
降園後はそのまま牛たちのところへ直行する子供たち…

せっかく早くお迎えに行っても、1時間は牛と遊んでいます (・_・;)
e0031409_21581100.gif
e0031409_21581838.gif
その姿がとっても楽しそうで、なかなか帰ることができません (^_^;


口蹄疫の問題は少なからず北杜市内の酪農家にも影響を及ぼしていたようで、
保育園の周辺の道路は常に石灰で白く染まっていましたが、
今日、宮崎県で非常事態宣言が解除され、
牛たちの元気な姿を見て、私もホッとしました。

今後、口蹄疫が再発しないことを心から願っています…
[PR]
by uriurie | 2010-07-27 22:09 | About My Family♪
更新が滞っており、申し訳ありません!!
週末は地区の育成会の行事があり、なんだか毎日バタバタです (◎_◎;)
育成会の報告はまた後ほど…

先日、明野歴史民俗資料館へ行ってきました♪
(ほくと市もっと知ろうカルタhttp://uriurie.exblog.jp/12771399以来です)
e0031409_14424135.gif

現在、「食の歳時記」展を開催していて、
昭和30年頃の食卓の風景や山梨の独特の食習慣を紹介しています!
e0031409_14431615.gif

山梨独特の民俗習慣では、私も知らないことが多々あり、とても勉強になりました!

地域に伝わる慣習を教えてくれる人も少なくなってきています。
それは、知らなくても生きていけることかもしれません。
でも、私は「山梨で暮らしているのだから知っておきたい!」と思えます。

展示は9月30日まで。
小中学生には良い学習材料になると思います。
夏休み中に親子で行ってみてはいかがでしょうか?
そうそう、展示物に触れるのも写真を撮るのもOKというのもここの特徴。
実際に触れて確かめることができるのは、
子供たちにも貴重な経験になるはずです!

余談ですが、ここの学芸員のUさんはとっても素敵な女性♪
昨年、初めてお会いした時、
落ち着いた雰囲気と的確かつ丁寧な受け答えがとても印象的で、
こんな女性になりたいなぁ…なんて思ったのを覚えています。
今回も私の無知をさらけ出して、いろんな質問をしましたが、
全てに丁寧にきちんと答えてくださいました。
こういう女性って北杜市に必要だなぁと改めて感じました♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-27 14:53 | 山梨&北杜情報☆

水遊び♪

報告が遅くなりましたが、19日(月)に、
武川町のフレンドパークむかわへ行ってきました♪
e0031409_9372097.gif
(武川から八ヶ岳ってこんな風に見えるのかぁ…)
e0031409_9361091.gif
e0031409_9364817.gif
ここは水遊びができるから、子供たちは大喜び♪
e0031409_9384456.gif
e0031409_9391386.gif
e0031409_9394125.gif
遊具もあります♪
思いっきり走り回れるくらい広くて大きい公園です♪
入園無料なので、親子で休日を過ごすには良いところですね☆
欲を言えば、もう少し水がきれいだといいのになぁ…!!
ちなみに、敷地内にはキャンプ場、バーバキュー場もありますよっ☆
[PR]
by uriurie | 2010-07-24 09:42 | 山梨&北杜情報☆

美味しかったー★

昨日、取材で明野町へ行った際、観光農園ブルーベリー明野へ立ち寄りました♪
e0031409_13394756.gif
e0031409_13402686.gif
大粒でとってもジューシー!!
しかも、酸味が穏やかで糖度が高いため、我が家の三姉妹もとても気に入った様子♪
あっという間に1パックなくなってしまいました…

ブルーベリーの生産が軌道にのるまでは、
農家の方々はとても苦労されたことと思います。
きっと丹精込めて育てたのでしょうね…
大粒の果実をつけた立派な木が並ぶ畑を見ると、
生産者の想いが伝わってくるようです。

今まで、長坂のブルーベリーが日本一!!と思っていましたが、
明野のブルーベリーも負けていません☆
北杜市の特産品が増えていくこと…市民として本当に嬉しいです♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-23 13:53 | ベジフルライフ♪

トラベルジャーナル♪

週刊トラベルジャーナルという雑誌をご存知でしょうか?
http://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/info/baitai.pdf

1964年創刊の歴史のある雑誌なのですが、
私は知りませんでした… (◎_◎;)

まぁ、観光業界の専門誌なので、無理もないでしょうか。
一般の書店では販売しているのかしら…?!

ところで、この週刊トラベルジャーナル7月19日号で、
コラムを執筆させていただきました!
e0031409_510972.gif
e0031409_510295.gif
テーマは「地域におけるインバウンド(訪日外国人旅行者)に対する取り組み」です。

今まで、インバウンドに対する取り組みを取材したことが無かったので、
北杜市の現状を知る良い機会でした。

参考までに、全文を載せておきますね!

「山梨県北杜市大泉町の八ヶ岳ロイヤルホテルでは、中国からの観光客を対象に、旧正月に合わせ、ロビーを装飾して中国の華やかな雰囲気を再現し、日本の伝統芸能の獅子舞や和太鼓の演奏で盛り上げるイベントを5年前から開催している。そして、外国人旅行者を地域ぐるみで積極的に受け入れていこうと、同ホテルが中心となって、市内にある大きな宿泊施設数カ所と共に、「北杜インバウンド協議会」(大澤征臣会長)を設立し、活動2年目を迎えた。
 また、今年4月、国土交通省観光庁が推進している観光圏整備事業に、北杜市と長野県富士見町、原村の3市町村による「八ヶ岳観光圏」が認定されたことで、同ホテルが行ってきた旧正月のイベントは「春節祭」として今年度から八ヶ岳観光圏の一事業として推進していくことが決まった。来年の1、2月には、八ヶ岳観光圏エリア全体で春節祭の開催を予定しており、大澤会長は「外国人旅行者はもちろん、日本人旅行者も参加してもらえるような魅力あるイベントにしたい」と意気込みを語る。
 昨年北杜市を訪れた外国人旅行者は年間1万人に満たなかったものの、今年は5月までの間に8500人を越えた。台湾や香港、東南アジアからの旅行者が圧倒的に多く、秋から春にかけての宿泊者数が伸張。日本人旅行者が遠のく冬季に、雪を見ることを目的に訪れる外国人旅行者の存在は、冬の閑散としたリゾート地の活性につながると期待は大きい。
 しかし、地域全体で外国人旅行者を受け入れ、歓迎する雰囲気作りや2次交通の整備という課題が残るほか、外国人旅行者と日本人旅行者の文化や生活習慣の違いを相互に理解し合えるような環境作りも必要だという。大澤会長は、「今後は八ヶ岳観光圏エリア内に長く滞在してもらえるような観光ルートを策定したい」と、外国人旅行者のニーズに合わせたプログラムを用意し、エリア全体で受け入れ態勢や情報提供体制を充実させていく方針。
 1つのホテルで始まったインバウンドの取り組みが、地域全体に広がりを見せている。それは、外国人旅行者にとって魅力ある観光地作りへ向けた足掛かりとなりそうだ。」

[PR]
by uriurie | 2010-07-22 05:18 | MY JOB♪

真っ黒ロールケーキ♪

私のお気に入りのスーパーひまわり市場に時々登場するのが…
e0031409_930366.gif
真っ黒くろのロールケーキですー♪

こちら、甲斐市のフランス菓子店モンセルヴァン竹炭ロールケーキ

竹炭は体内の老廃物を排出するデトックス効果がありますよ♪
竹炭特有のシャリシャリした食感がたまりません〜☆
かなり病みつきになっている私…

久しぶりに竹炭食パン食べたくなりました…☆
http://uriurie.exblog.jp/929892
[PR]
by uriurie | 2010-07-21 09:36 | I Love Sweets♪

落語の魅力☆

白州ビューファーム鳥原平そば祭りでは、
初日に上方落語と名水そばを味わう会が開催され、
私も落語の世界を堪能してきました ヽ(^。^)ノ

まずは、吉本興業所属の芸人であり、落語家である淀家萬月さんの登場♪
e0031409_7375613.gif

得意の大道芸も披露してくれましたよー☆
e0031409_7391112.gif
南京玉すだれで、清里高原大橋だって(≧∇≦)b
e0031409_7405786.gif
東京タワーも♪これには子供たちも大喜び☆

それから、桂三枝さんの弟子桂三四郎さんによる落語♪
e0031409_7431911.gif
古典落語「ちりとてちん」に北杜市のネタを織り交ぜて披露してくれました♪
落語初心者の私でも、「ちりとてちん」は知っていたので、
生で聴くことができて本当に嬉しかった〜(_≧Д≦)ノ彡☆
とっても面白くて、聴いている間中、ずっと笑っていた気がします♪
それにしても、桂三四郎さん、男前だったなぁ〜(#^o^#)

そして、最後に、萬月さんが子供たちのために風船芸まで披露ヽ(*'0'*)ツ
e0031409_749244.gif
e0031409_7492058.gif
e0031409_7493599.gif
とっても優しい萬月さんは、子供たちの心をしっかり掴んでました♪

お二人には、ぜひまた北杜市に来て落語を披露していただきたいです!!
[PR]
by uriurie | 2010-07-19 07:54 | About My Family♪
昨日は午前中に平山郁夫シルクロード美術館での取材を済ませ、
午後に子供たちと金田一春彦記念図書館のイベントに参加☆
夕方から白州ビューファーム鳥原平で開催されているそば祭りへ行ってきました!

エジソンの会http://www.webtoday.jp/edison/)の方々によるみたらし団子
お腹いっぱい食べてから、さらにお蕎麦を食べましたー (^0^)

東村山のそば愛好会によるぶっかけそば!!
e0031409_7463314.gif
ツユがうま〜〜いっっ!!!
コシのある極細麺によく合いますよ〜☆

しかも、そば寒天のデザートまでいただきました♪
e0031409_7475988.gif
蕎麦粉と寒天、砂糖だけで作ったそうです。
シンプルだから、蕎麦の香りが豊かで、とっても美味しかったですよ〜 (o>▽<)o

このそば祭りは明日まで開催されてます♪
白州の名水そばを含む3種類の蕎麦が出店しているので、ぜひ食べ比べてみてください!


昨日の真の目的上方落語の報告は後ほど…♪
[PR]
by uriurie | 2010-07-18 07:52 | 山梨&北杜情報☆