ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

や・さ・い の日〜♪

今日は8月31日「やさいの日」ですね〜!

今朝、通勤時にこんなトラックの後ろを走りましたー☆
e0031409_11215316.gif
朝からプチHAPPY〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
[PR]
by uriurie | 2010-08-31 11:23 | ベジフルライフ♪

農作業体験♪

更新もせず、放置していて申し訳ありません〜!

金曜、土曜とバレーボールの練習に参加し、
昨日は大泉町内のソフトバレーボール大会に出場☆
ソフトバレーは初挑戦です♪
普段のバレーと感覚が違って難しかったのですが、とても楽しかったですよ〜♪
これからはソフトバレーもやっていきたいなぁ…☆

そして、昨日は午後から義父の田んぼで作業しましたよ〜

強い風雨の影響で、今年は早くも稲が倒れてしまいました。
e0031409_13574690.gif

稲を起こして数束を紐でくくり、固定します。
e0031409_13591895.gif
これがなかなか大変でした〜 (;→д←)

3〜4時間ほど作業しただけで、今朝腰痛です…щ(゚Д゚щ)

農業って本当に大変な仕事なんだなぁと改めて痛感…
高齢になると続けられなくなってしまうこと、よくわかります。

でも、稲や土の匂いを思いっきり吸い込みながら没頭した作業は、
とっても楽しくて、気分爽快でした!
これで夜にビール飲まなきゃ確実に痩せるはずなんだけどなぁ…(❤ฺ→∀←)ノ


稲刈りまであと半月ほど。
今年も美味しいお米がとれますように…!!!
e0031409_14102996.gif

[PR]
by uriurie | 2010-08-30 12:32 | About My Family♪

市街地に出現…!!

昨日、NHKのニュースで
「昨年度、県内の農産物直売所は過去最高の売り上げを記録した」
と知りました。

直売所が新たな販路として確立されたことを証明していますね。
「地産地消」「旬産旬消」が定着してきたんだなぁと思います。

そうそう、先日、甲宝シネマに行った時、
映画館のすぐ近くに農産物直売所がありました〜☆
e0031409_948635.gif
今年4月に開設された山梨まんなか市場です♪

ゆっくり見ることができませんでしたが、
こういうお店、なんかいいなぁ〜って思いましたよ!

そういえば、もうすぐ8月31日「やさいの日」ですね!

「健康日本21」では、成人の1日の摂取量として、
野菜は350g、フルーツは200gを推奨しています。

野菜やフルーツをたっぷり食べて、元気に残暑を乗り切りましょうっ!!
[PR]
by uriurie | 2010-08-27 10:14 | 山梨&北杜情報☆

星の世界…☆

長坂町の清春 旅と空想の美術館では、
現在、写真家の牛山俊男さんの大地と星空の写真展〜星明かり・月あかり〜が開催されています☆
e0031409_14433760.gif
牛山さんの写真、初めて生で見ました!
「大地があって星空がある」という、独特の世界観がとっても素敵です♪
ご本人の温かい人柄がそのまま写真に表れているのが感じられました☆

今日は夜空を見上げてみよう…そんな気持ちさせてくれます♪

私もいつかオーロラを見てみたいなぁ…☆
[PR]
by uriurie | 2010-08-26 15:09 | 山梨&北杜情報☆

パールのようです…☆

ありがたいことに、この時期は、
近所の方からトウモロコシをたくさんいただきます♪

旬の野菜を毎日味わえること…本当に幸せだなぁとつくづく思います☆

先日は真っ白い粒が特徴のピュアホワイトをいただきました〜 (❤ฺ→∀←)ノ
e0031409_1082840.gif
白く輝く粒は、まさに真珠のよう !!
生のまま齧ってみると、フルーツのように甘く、と〜ってもジューシーで、
シャリシャリした食感が最高です〜〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬♪

子供たちも大喜びでかぶりついてました☆

来年は庭でトウモロコシを育ててみたいなぁ〜と思いました♪
[PR]
by uriurie | 2010-08-25 06:04 | ベジフルライフ♪

出た〜〜〜っっっ!!

先程、お昼ご飯を食べに自宅へ戻ったところ、
我が家の隣の田んぼと畑に、10頭ほどのシカの群れがーーーーщ(゚Д゚щ)
e0031409_1413317.gif
e0031409_14132326.gif
e0031409_141341100.gif
(自宅の庭から撮りました♪)

もはや、我が家もシカのテリトリー内…?!(;→д←)
野生動物たちとの共生を真剣に考えなくてはならないことを改めて痛感してます…
[PR]
by uriurie | 2010-08-24 14:17 | About My Family♪
昨日は、仕事の合間に須玉歴史資料館へ行ってきました(✿ฺ・∀-)
e0031409_9394728.gif

ずっと見たかったんだ〜!!琺瑯看板展!!
http://www.tsugane.jp/meiji/ota.htm
e0031409_9401657.gif
e0031409_9403324.gif
思わず「懐かしい〜!!」と叫んでしまいたくなるような、
レトロな看板がたくさん展示されてますよ〜(❤ฺ→∀←)ノ 
e0031409_9433079.gif
1階には乗車可能なサトちゃんがいました〜〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
違和感ないなぁ〜♪この校舎の雰囲気にピッタリです〜☆

e0031409_9453830.gif
そして、貴重な根津ピアノもありました!
大正時代のオルガンも展示してありますよ♪
しかも、弾いてもOK!ってのがスゴイなぁ〜(◉ฺ∀◉ฺ)

いろんな宝物がい〜っぱい詰まっている須玉歴史資料館は、
何度訪れても本当に面白いところです☆

1階にあるカフェ明治学校のランチも美味しかったなぁ〜 (。→∀←。)
(写真撮ってなくてゴメンナサイ!)

最後に、てっぺんまで上ってみました♪
e0031409_9494141.gif
もうしばらくすると、稲穂は金色になり、リンゴは真っ赤に色づくでしょう…
津金のリンゴが食べたいなぁ〜(◕ฺ∇◕✤ฺ)
早くも秋の到来を楽しみにしている私です…♪
[PR]
by uriurie | 2010-08-24 07:27 | 山梨&北杜情報☆

映画鑑賞〜♪

昨日は、家族みんなで甲宝シネマへ!
劇場版NARUTO疾風伝 ザ・ロストタワーを見てきましたよ〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
e0031409_1421038.gif
ラストシーンは、思わず涙があふれてしまいました…
原作を知っている人なら、きっと切なくなってしまうはず!
親子愛に感動しましたよぉ〜☆

ちなみに、12月公開の劇場版BLEACH〜地獄編〜http://www.tv-tokyo.co.jp/bleach/)の予告があり、
これまた絶対見に行かなきゃ!!な〜んて思ってしまった、
アニメオタクの私です〜〜♪♪ (❤ฺ→∀←)ノ
[PR]
by uriurie | 2010-08-23 15:47 | About My Family♪

池井戸さんの小説♪

「MIST」に続き、池井戸潤さんの小説を読みました♪
e0031409_5425954.gif
「不祥事」 池井戸 潤 (実業之日本社)

「事務処理に問題を抱える支店を訪れて指導し解決に導く、臨店指導。若くしてその大役に抜擢された花咲舞は、銀行内部の不正を見て見ぬふりなどできないタイプ。独特の慣習と歪んだ企業倫理に支配された銀行を「浄化」すべく、舞は今日も悪辣な支店長を、自己保身しか考えぬダメ行員を、叱り飛ばす!張り飛ばす。」
(Amazon.co.jp「内容紹介」より)

「銀行の話は難しそうだし、面白いのかな…?」
という当初の心配は、読み始めてすぐに解消されました!
テンポ良く書かれているので、一気に読み進められます。
これは間違いなく面白い作品!!読後の爽快感は最高ですね♪

主人公の「花咲 舞」の個性的なキャラが強烈で、
続編を書いて欲しいなぁ…と勝手に期待してます♪
[PR]
by uriurie | 2010-08-21 05:52 | About Myself♪

月経について。

先日、取材を兼ねて「八ヶ岳の森で月経を語る」会に参加してきました♪
e0031409_5331496.gif
参加者はほとんど初対面の方ばかりでしたが、
ぶっちゃけて女性ならではの悩みを相談し合える
オープンな雰囲気がとても素敵な会でした〜(^_^)

慌ただしい毎日、全然余裕なんて無いけれども、
もう少し自分の身体をいたわってあげなきゃなぁと痛感…σ(^_^;)

私もこれから基礎体温をつけて、布ナプキンを使おうと思ってます!!
[PR]
by uriurie | 2010-08-21 05:37 | About Myself♪