ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

万力公園、再び…!!

先日、高校時代の同級生と集まることになり、
山梨市の万力公園へ行ってきました o(^-^)o
今年の5月以来です♪)

園内はちょうど彼岸花が見頃を迎えていました〜♪
e0031409_17445321.jpg
e0031409_17451349.jpg
e0031409_1745284.jpg

今回はアスレチックでたっぷり遊びましたよ (^_^)
e0031409_17462812.jpg
e0031409_17464831.jpg

もちろん動物たちにも会いました〜☆
e0031409_17471619.jpg
餌を食べてるプレーリードッグ、かわいかったぁ〜(_≧Д≦)ノ彡☆

それから、1頭だけ、なんだかとっても眠そうなシカがいたので…変顔を激写!!!
e0031409_17475565.jpg
e0031409_17481090.jpg


久しぶりに高校時代の仲間に会い、
子供たちを交えてBBQしたり、お互いの近況を報告したり、
とっても楽しかったなぁ〜(#^o^#)
それぞれの道で頑張っている仲間たちに良い刺激を与えてもらいました☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-09-30 17:53 | 山梨&北杜情報☆

オススメーー!!!

急に涼しくなってきて、まさに読書の秋ですね〜♪
私の読書熱はまだまだ継続中です!
e0031409_10154226.gif
「空飛ぶタイヤ」 池井戸潤 著 (実業之日本社) を読み終えました!

「トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。
タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。
自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。
そして「容疑者」と目された運送会社の社長が、
家族・仲間とともにたったひとつの事故の真相に迫る、果てなき試練と格闘の数か月。」
Amazon.co.jp「内容」より抜粋


家事も仕事も(?)手につかなくなるくらい、没頭して読んだ一冊です!
読み終えた直後に「もう一度読みたい!」と素直に思いました☆
充実感を思いっきり感じられる、読みごたえのある作品だと思います♪

皆さんも読書の秋を満喫してくださいねー!
[PR]
by uriurie | 2010-09-30 10:24 | About Myself♪

三女からの贈り物♪

昨日、保育園の先生たちと行った森で、三女はヤマナシの実を見つけたようです!

お土産のヤマナシの甘酸っぱい香りは、我が家にを運んで来てくれました♪

毎日慌ただしくて、身も心も生活のリズムさえも季節の変化に追いついてません…
衣替えも早く済ませなきゃなぁ…と思いつつ、家の中はぐっちゃぐちゃ!!щ(゚Д゚щ)

そんな私の荒んだ(?)心身を癒してくれたのは、三女からの贈り物でした♪
e0031409_10103233.jpg

せめて今日だけは秋の香りに包まれて…… 締め切り、頑張りますっ!!
[PR]
by uriurie | 2010-09-28 08:10 | About Myself♪

増富温泉博覧会☆

e0031409_1024866.gif
現在、増富温泉博覧会開催中でーすっ!!

期間中、毎週火曜日には、増富ラジウム温泉峡の女将さんたちが集まり、
市営駐車場で体験イベントを実施しています♪

ラジウム石鹸は、ラジウム温泉と廃油、苛性ソーダで作る洗濯用石鹸です♪
e0031409_10102863.jpg
e0031409_10104928.jpg
実際に使ってみたところ、本当に上履きもキレイになったー(。→∀←。)
その名の通り…「すごいじゃん」って感じですよ〜♪

そして、ラジウム温泉の湯の花を使ってスカーフを染めるラジウム染め
e0031409_10141190.jpg
e0031409_10143080.jpg
染め物にしてもラジウム温泉の豊かな効能が残るようで、
首にまくと肩こりに効果があるんですって〜!!

ラジウム温泉と甘酒を使ったお饅頭作りも行ってます♪
e0031409_10183624.jpg
e0031409_10185463.jpg
蒸し上がったばかりの小豆とカボチャのお饅頭♪
本当に美味しかった〜(❤ฺ→∀←)ノ
e0031409_1022530.jpg


さらに、ラジウム温泉入り黒蒸しパンもあります♪
e0031409_10242622.gif
クルミとレーズンが入った黒糖味の蒸しパン☆
これまたとっても美味しかった〜〜 (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

どれも増富ラジウム温泉を上手に利用しているものばかり!
女性のパワーって、本当にスゴイなぁと思います☆
増富温泉博は10月17日まで。
女将さんたちとの会話を楽しみながら参加してみてくださいねっ♪


ちなみに、リクエストをすると、増富に伝わる「魔子の人穴」という紙芝居も見ることができます!
e0031409_10271522.jpg
私はこの伝説を全く知りませんでした。
市内に伝わるいろんな民話をもっとよく知りたいなぁ…なんて思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-09-27 08:30 | 山梨&北杜情報☆

植林&箸作り♪

今月23日(木)、小淵沢町の大滝湧水で、植林とマイ箸作りのイベントが開催されました♪
(詳細はこちら→http://www.greenhokuto.jp/
e0031409_536484.jpg
こんなマイ箸づくりキットがあって、紙ヤスリで擦って箸の形に仕上げます!
e0031409_537456.jpg
e0031409_537226.jpg
最後に、口に入っても安全なミツロウワックスを塗って完成♪
e0031409_537379.jpg


そして、雨が降る中、大滝神社の横に300本の苗木を植樹!
e0031409_5393920.jpg
e0031409_5395948.jpg
泥んこになりながら、3人ともよく頑張りました (^_^)
e0031409_5524221.jpg
私たちの手で植えた木が大きく育ち、森林が再生することを祈ってます!!
[PR]
by uriurie | 2010-09-27 06:35 | About My Family♪

大月さんぽ♪ No.2

猿橋入り口にある土産物店で、味噌を購入〜♪
e0031409_214916.jpg
e0031409_2143885.jpg
白味噌赤味噌があり、今回は白味噌にしました♪
詳細はこちらへ→http://homepage3.nifty.com/yoshimura-miso/

帰路は高速を使わず、大月〜北杜間をのんびり帰りました♪

R20号線の途中、笹一酒造株式会社を発見♪
e0031409_2195990.jpg
酒蔵の見学はしませんでしたが、見学は随時受け付けているそうです!
e0031409_2202060.jpg
駐車場には巨大な太鼓がーーΣ(゚Д゚;)
「世界一平和大太鼓」として、ギネスブックに登録されているらしいです〜♪

笹一酒造さんは、日本酒だけを造っているのかと思っていたら、
ワインも焼酎も種類がたくさんあって驚きましたーヽ(*'0'*)ツ
自分へのお土産にワイン(赤)を買って帰りました♪
今度は酒蔵も見学してみたいなぁー☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-09-26 02:28 | 山梨&北杜情報☆

大月さんぽ♪ No.1

今さらですが、先日、大月へ行ってきた時の報告です♪

講座の参加者の方に「大月の名所を1つあげるとしたら?」と尋ねたところ、

「やっぱり猿橋だよね〜」という声が多かったため、猿橋へ向かった私 o(^-^)o
e0031409_14545476.gif
日本三奇橋の一つとして知られる猿橋
e0031409_14552099.jpg
e0031409_14581986.jpg
e0031409_16565761.jpg
橋の上からは深〜〜い渓谷が望めます。
紅葉の時季は、きっととってもキレイなのでしょうねー!!

ちょうどボランティアガイドの方がいらっしゃって、
猿橋の特徴的な構造を模型を使って説明してくれました!
e0031409_1542680.jpg
e0031409_1659981.jpg
両岸から張り出している4本の柱が橋を支えている珍しい構造です。写真でわかるかしら…?!
これを考えた人ってすごいなぁ〜ヽ(*'0'*)ツ

そうそう、「岩殿山もオススメだよ!」と教えていただきました♪
e0031409_16544871.jpg
とっても眺めが良いらしい!富士山も見えるんですって♪
登ってみたいなぁ〜〜(o>▽<)o
[PR]
by uriurie | 2010-09-23 16:55 | 山梨&北杜情報☆
久しぶりにパン屋さんネタ♪

昨日、小淵沢へ取材に行った帰り、ずっと気になっていたお店に寄ってみました☆
e0031409_1451097.gif
e0031409_1455411.gif
ベーカー クラスティーです♪

驚いたのはパンの値段!!と〜っても安いんです!!

「お昼のサービスパン」のコーナーには、
100円均一で総菜パンがたくさん並んでいました♪

食パンやサンドイッチ以外は、ほとんどのパンが1個100円〜200円☆
買いまくってしまったぁ…
しかも、あっという間に家族みんなで食べてしまって、写真が無い…ゴメンナサイー!
でも、どのパンも生地がとっても美味しかったので、絶対オススメですよー☆
[PR]
by uriurie | 2010-09-22 14:26 | I Love Bread♪

運動会報告♪

先週の土曜日(18日)に行われた小学校の運動会!!
今年も気合いを入れて応援&撮影しました♪
e0031409_10345315.jpg
「チーム対抗リレー」…なぜ半笑い?! 必死に走れー!!
e0031409_1035964.jpg
いきものがかり「じょいふる」に合わせてダンス♪とっても楽しそう〜♪♪
e0031409_10354216.jpg
「大玉ころがし」ではアンカーを務めた長女。でも最下位…残念!!
e0031409_10503418.jpg
必死さが伝わってきた「綱引き」
こんなに頑張ったんだもん、勝ってほしかったなぁ…
e0031409_10362890.jpg
全校生徒が参加する「球輪棒」
1、2年生はボールを持って演技しました♪
e0031409_10365135.jpg
今回、来入学児の種目に出場した次女。
小学校からのプレゼントがとっても嬉しかったようです♪

今年の運動会、また一段と成長した長女の姿を見ることができました!
しかも、旦那はビデオ撮影を頑張ってくれました♪
今まで撮影なんて全くやってくれなかった人だけに、これまたスゴイ成長!!
家族みんなが頑張った、楽しくて嬉しい一日でしたー(❤ฺ→∀←)ノ
[PR]
by uriurie | 2010-09-22 10:46 | About My Family♪

ぐりんぱの報告♪

昨日、初めて行ったGrinpa ぐりんぱ

写真で報告です〜!
詳しいことはこちらを見てね♪→http://www.grinpa.com/

まずはウルトラマンパークへ!
ウルトラマンにはあまり興味が無い様子でしたが、
アトラクションは楽しかったみたいです♪
e0031409_12104498.gif

e0031409_1291899.gif

ウルトラマンタロウカレーバルタンハヤシライス
e0031409_12133295.gif
e0031409_1213545.gif
e0031409_12142541.gif
観覧車からウルトラマンパークを撮影♪
(ガラス越しだから不鮮明でゴメンナサイ〜)
e0031409_12182657.gif
そうそう、今年の夏にオープンしたピカソのタマゴっていうアスレチックが、
とっても面白かったようですよ☆
でも、2歳以下は遊ぶのを禁止されているため、
三女と一緒に外で待っていましたーー

e0031409_12202899.gif
e0031409_1220522.gif
e0031409_12211516.gif
シルバニアビレッジでは、
かわいいモノ好きの次女が夢中になっていました〜〜!!
私も幼少期にシルバニアファミリーで遊んでいたので、懐かしかったなぁ〜♪
今でも人気があるんですね!25周年なんてスゴイ〜〜!!

今回、ぐりんぱへ向かう途中に携帯でメルマガ登録をしたら、
長女のお誕生日月ということで、格安でチケットを購入できました!
オススメですよーー☆
[PR]
by uriurie | 2010-09-21 12:27 | About My Family♪