ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夢中です…(o>▽<)o

最近、家族みんなが大好きなモノ、それは……


納豆工房 せんだい屋納豆茶漬けですっ!!!
e0031409_4534416.gif

小粒納豆×2パック、ひきわり納豆×1パック、旨だししょう油、
海苔・かつお節・ネギが混ざったふりかけがセットになっています。
e0031409_562643.jpg

これがとってもとっても美味しいんです〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆
ご飯にのせて、お湯をかければ出来上がりという手軽さもGOOD!!

我が家の朝食に欠かせない一品となってます☆


ちなみに、私はいつも近所のスーパー「ひまわり市場」で購入していますが、
(近所で手に入るのがとっても嬉しい!!)
納豆工房せんだい屋の店舗には、もっといろんな納豆があるようですねー(^0^)

http://www.sendainatto.jp/cgi-bin/index.cgi

通信販売も行っているようです☆
今度、納豆自販機も利用してみたいなぁ♪
[PR]
by uriurie | 2010-10-31 05:04 | 山梨&北杜情報☆

本を買いました…

今日、衝動的に1冊の写真集を買いました。
e0031409_23501776.jpg
「どうぶつたちへのレクイエム」 児玉 小枝 (日本出版社)

「ペットブームの陰で、
 人間に捨てられた犬や猫が動物収容施設で命を絶たれている悲しい現実を、
 多数の写真と簡潔な文章で訴える」(Amazon.co.jp「内容」を引用)



この本には、私が今まで全く知らなかった現実、
でも人間として知っておかなければならない真実が、
写真と文章で綴られています。

私は動物を飼う経験が少なく、現在も飼っていませんが、
人間と動物との共存について、これほど考えさせられたことはありません。

そして、児玉さんはどんな思いでファインダーを覗いていたのか…
手を差し伸べたいけれど、どうすることもできない葛藤の中、
ただひたすらにシャッターを切り続けた彼女のことを思うと、
胸が締めつけられるくらい切ないです。


たくさんの方にぜひ読んでいただきたい、
そして殺処分されていく動物たちのことを考えてもらえたら…

小学生でも読めるように、文章にはルビがついています。
近いうちに、子供たちにもこの本を見せてあげようと思います。


ちなみに、この「どうぶつたちへのレクイエム」の写真展が、
現在、高根町清里の森のA MUSEAM of ART 田中治彦美術館で開催されています。
http://www.museum-a.com/doubuturequiem.html

展示は来月8日(月)まで。
ぜひ足を運んでいただき、
写真を通していろんなことを感じてもらいたいです!!
[PR]
by uriurie | 2010-10-30 00:05 | MY JOB♪

今週末は…

台風のせいでお出掛けできないかな〜と思っていましたが、
どうやら31日(日)は台風一過で晴れそうな予感…o(^-^)o

やっぱり秋の北の杜まつりに行きたいと思います〜ヽ(^。^)ノ

詳細はこちら→http://blog.livedoor.jp/aceplan118/archives/51540411.html
(ひでさん、毎度スミマセン…)

今度こそ、甲州八ヶ嶺太鼓を見なきゃ!!
そして、必ず駅弁ゲット!!!(_≧Д≦)ノ彡☆


あと、明日から、八ヶ岳アートフェスティバルが始まります♪
http://yatsugatake-museum.jp/

これをきっかけに、たくさんの方が
八ヶ岳周辺のミュージアムに足を運んでくれたらいいなぁ…♪
私も期間中に行ってみたいと思っています☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-29 23:37 | 山梨&北杜情報☆

上方落語会♪

先程、データ入稿を済ませ、やっと落ち着きました…♪

さてさて、これから開催される面白そうなイベント、
ピックアップしてみましたよ〜☆


11月3日浅尾ダイコンまつり♪♪♪
e0031409_11184254.jpg
詳細は北杜市観光協会のHPを見てくださいね!
http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00439


11月23日米米(こめこめ)まつり♪♪♪
e0031409_11251494.jpg
詳細はこちら→http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00441


そして、11月21日には、長坂コミュニティ・ステーションで、
爆笑!上方落語会が開催されますよー!!!
e0031409_11263678.jpg
詳細はこちら→http://blog.livedoor.jp/aceplan118/archives/51535290.html
(いやぁ〜、毎度毎度、ひでさんにはご協力いただき、ありがとうございます〜!
 今回も勝手にリンクさせていただきますー☆)


私、浅尾ダイコンまつりは行ったことがないので、今年こそ!!と思っていましたが、
「お産の日フォーラム in 北杜」と同じ日…
11月もイベント盛りだくさんで悩みますね〜…


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-29 11:55 | 山梨&北杜情報☆
来月3日、須玉ふれあい館で、「いいお産の日」フォーラム in 北杜が開催されます♪
e0031409_1329337.jpg
私は取材で実行委員会の会議に参加させていただきました♪

スタッフとして参加しているお友達ママの姿を見て、

やっぱりお母さんたちのパワーってスゴイ!!

…と、実感しました☆

家事や子育ての傍ら、スタッフとしてイベントに参加するなんて、
本当にスゴイなぁと心から思います!!


いろんな世代の女性たちの力を結集させて行われるこのフォーラム、
きっと素敵なイベントになることでしょう…♪


ちなみに、当日、会場に掲示される展示物を眺めていたら、
本気で4人目欲しくなってきました… (❤ฺ→∀←)ノ
※おそらく却下されると思いますが…(^_^;


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-27 14:03 | MY JOB♪

新発売〜(o>▽<)o

白州町台ヶ原の和菓子店金精軒http://www.kinseiken.co.jp/)で、
米粉を使った新しい商品が登場しましたー☆
e0031409_5165430.jpg
中には、大きな栗が丸ごと1個入ってます♪
e0031409_7282567.jpg
甘さ控えめの餡と栗の食感がマッチした一品☆
お使い物にもオススメです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-26 08:16 | I Love Sweets♪

風邪予防に…

伊那産のカリン(マルメロ)でハチミツ漬けを作りました♪
e0031409_11231432.jpg

私は種を取ってしまったのですが、一緒に漬け込んだほうが良さそうです。
生のままかじってみたら、渋柿みたいな味でした〜〜(*_*;

カリンに含まれる成分は、喉の炎症を抑える働きがありますね!

空気が乾燥してきて、長女も次女も咳こむことが多くなりました。
またカリンのエキスが十分に出ていないのに、もう飲み始めてます (^_^;

あと1〜2瓶は作ったほうが良さそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-25 11:29 | ベジフルライフ♪

小池誠さんの作品展

現在、須玉美術館http://sukui.jp/sutamamuseum/)で、

「小池誠展ー生命・いのちを見つめてー」が開催されています。
e0031409_958278.jpg

私、小池誠さんの作品は初めて鑑賞させていただきましたが、
その独特の画風と世界観に強く惹きつけられました。

障害を持ちながらも夢に向かって邁進してきた小池さん、
彼の大切なものが作品の中に描かれているような気がしました。

小池さんの作品を見ていると、

「私の大切なものって何だろう」

と考えさせられます。

展示は11月28日まで。
ぜひ見に行っていただきたい作品展です!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by uriurie | 2010-10-24 10:16 | 山梨&北杜情報☆

着々と準備中…

イントラ復帰!!…とまではいきませんが、
今年こそ、スキー&ボードに通うぞ!!と気合い入っている私です♪(o>▽<)o 


そんな時、スキーの先輩(…というか恩師!)からスキーブーツをいただきましたー\(^O^)/
e0031409_18275497.jpg
TECNICADIABLOです〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆


危うく、10年前のLANGEのブーツを今年も履くことになりそうでした…(*_*;


でも、このブーツ、すっごく硬くて重いんです〜〜Σ(゚Д゚;)

現役デモの先輩が使っていたブーツを私が履きこなせるのでしょうか…?!
シーズンインが楽しみですっ!!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by uriurie | 2010-10-23 21:14 | About Myself♪

次女の髪飾り♪

一昨日、小学校の就学時健診のため、お昼過ぎに次女を迎えに保育園へ…
e0031409_75765.jpg
すると、次女の頭に素敵な髪飾りが (^_^)♪

きっと先生たちが付けてくれたんでしょうね☆
とっても嬉しそうな顔をしていたので、そのまま小学校へ…!!


でも、小学校に到着するなり上級生のお姉さんたちに囲まれて、

「うわ〜何つけてるの〜?!」

なんて言われてしまったものだから、

「もうやだ!取る!!」

って、取ってしまった次女…ちょっと凹み気味でした(>_<)


子供たちには、周りから何を言われても、流されることなく、
自分が「好きだな」「素敵だな」と思う気持ちや感性は
大切にしてほしいと願ってますが…


私は流され続けて生きてきたので、偉そうなこと言えません (T_T)


でも、ついつい子供たちにはいろんなこと望んでしまうんですよね〜 (^_^;


P.S. 昨日から三女が熱を出し、週末のお出かけ予定が全てボツに…。・゚・○| ̄|_
   仕方ないですね、たまにはお家でのんびり過ごします♪
   台ヶ原宿市私のカントリーフェスタに参加される方、
   私の分まで楽しんでくださ〜〜い!!\(T_T)/
[PR]
by uriurie | 2010-10-23 07:38 | About My Family♪