ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

一昨日、親友との待ち合わせで、
久しぶりに小淵沢町の八ヶ岳リゾートアウトレットへ行きました♪

シルバニアファミリー 森のお家で、
サンタうさぎちゃんと記念撮影をしたり…
e0031409_1313442.jpg
(※ 三女はうさぎちゃんに怯えていました…*_*;)

LEGO clickbrickで遊んだり…
e0031409_1335026.jpg
のんびり楽しく過ごしました (^_^)


そして、清里ミルクプラントでひと休み〜☆
e0031409_1453662.jpg

e0031409_1434322.jpg
搾りたて牛乳のアイスクリーム挽き茶

e0031409_1424889.jpg
ミルクフロート氷カフェ ココア味

外がどんなに寒くたって、
やっぱり清里ミルクプラントのソフトクリームは美味しい〜(_≧Д≦)ノ彡☆


ソフトクリームのアレンジメニューは種類が多くて、
あったかスープもありましたよ〜♪


八ヶ岳リゾートアウトレットに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね (^0^)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-30 14:01 | 山梨&北杜情報☆

津金のリンゴ〜☆

昨日(28日)、須玉町のおいしい学校の駐車場を利用して開催された
農産品・りんご収穫祭りへ行ってきました♪
e0031409_1531992.jpg
e0031409_15312818.jpg

今回初めて参加した私、必ずリンゴを買って帰ろうと、
かなり気合いを入れて朝早く出掛けました!


…が、会場に到着した時には、すでに長〜〜〜い行列……
e0031409_15315376.jpg
e0031409_1532774.jpg

この状況を見たら、一気にテンション下がってしまい、
リンゴはおいしい学校の中の農産物直売コーナーで買って帰りましたσ(^_^;)


噂には聞いていたけれど、本当にすごい行列でしたーー(>_<)
でも、それだけ津金産リンゴのファンがいるってことですね!!
市民としては嬉しい限りです♪


津金のリンゴ(ふじ)を贅沢に使った、
生産者手作りのジャムもありましたよ〜♪
e0031409_1540171.jpg


来年こそ、箱入りリンゴを入手できるように頑張る!!
と心に誓いながら、帰りました〜(^_^;


P.S. ちなみに、子供たちの心を捉えたのは、この豚まんでした…(^O^;)
e0031409_15432769.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-29 15:45 | ベジフルライフ♪

鋭意執筆中です…

来月発売予定の「激うまB級グルメ全国版」(仮称)の執筆依頼があり、

「絶対目が悪くなるー!!肌が荒れるー!!」と発狂しそうになりながら、

睡眠時間を削ってPCに向かっています (*_*;

そのため、ブログの更新が途絶えており、申し訳ありません (x_x)ゞ


夜な夜な編集作業を進めていると、いろんな情報に出会います♪


そこで、私が「これ絶対食べに行きたい!」と思った名物グルメをご紹介〜☆


たんたんたぬきの担々やきそば http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/

富士つけナポリタン http://www.tuke-napo.net/

静岡おでん http://oden.cocolog-shizuoka.com/

ごぼとん丼 http://goboton.com/

紫輝彩丼 http://www.miyada.or.jp/donburi/

さくら丼
http://www.iijima-kankou.org/index.php?f=&ci=10041&i=10138


テレビや雑誌で取り上げられた有名なものばかりなので、
ご存知の方も多いでしょうね!
でも、私は1つも食べたことないのです〜〜(T_T)
食べたことがある方、ぜひ情報をお寄せくださーい!!


全国各地でご当地グルメが開発されている今、
北杜市にも何か新しい名物が誕生しないかと願ってしまうのは、
私だけでしょうか…?!
[PR]
by uriurie | 2010-11-28 06:39 | MY JOB♪

昨日の夕方…

e0031409_1371356.jpg


富士山がとってもキレイだったーー!!
なんだか幻想的だったなぁ〜
もう少し陽が傾いたら、きっともっとキレイになったはず!!

e0031409_1383356.jpg


北杜に住んでいて良かった…そう思う瞬間でした♪
[PR]
by uriurie | 2010-11-25 13:09 | 山梨&北杜情報☆

軽トラ市〜♪

教育ファーム終了後、
そのまま武川農産物直売センター軽トラ市へ向かいました♪
e0031409_7544621.jpg
裏の駐車場にたくさんの軽トラックが並んでいて、
荷台には地元産の農産物がい〜っぱい!!!(_≧Д≦)ノ彡☆

しかも、めちゃめちゃ格安で販売されていましたよ〜♪


金時ニンジンは1袋2本で200円、カリンは1袋2個で100円♪(o>▽<)o

おばちゃんに「金時ニンジン、この値段でいいんですか?!」って聞いたら、
「今日は特別だからねー(^0^)」だって♪

そのほか、ダイコン、ハクサイ、ゴボウ、葉物、リンゴなどなど…
どれも手頃な値段だったので、一気に買いだめ (^_^;


あと、無料で配っていた豚汁をいただき、
武川米と武川産長芋を使ったとろろご飯(200円)で早めの昼食♪
と〜っても美味しかったー(_≧Д≦)ノ彡☆
e0031409_801416.jpge0031409_802816.jpg










この軽トラ市収穫祭として、
一年に一度、この時季に開催されているそうです♪
来年もまた必ず参加したいなぁ〜と思いました o(^-^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-25 08:19 | 山梨&北杜情報☆
昨日は、北杜市の教育ファームに参加してきました♪

e0031409_14375187.jpg
トマトやナス、ピーマン、インゲンなどの苗を抜き、
支柱やネット、マルチを取り外して、畑のお片付けをしました☆

e0031409_14392656.jpg
三女はインゲンで遊んでましたけど…(^_^;
(そうそう、来年の種にしようと思い、少し持ち帰って自宅で干してますー♪)


それから、ダイコンやキャベツ、ハクサイなどを収穫!!!
e0031409_14583287.jpg
ダイコンは、青首ダイコンと聖護院ダイコンの2種類♪
今度おでんを作って、食べ比べてみまーすっ☆


三女は大喜びでカブを収穫♪
e0031409_1582060.jpg


大学生のお姉さんたちが、「大きなカブ」を演じてくれる一幕も…
e0031409_159267.jpg


今年5月に始まった教育ファームも、残すところあと1回。
様々な体験を通して、親子共々いろんなことを学ばせていただきました♪
ラスト1回は何をするのかな…?! 来月がとっても楽しみです☆


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-24 08:20 | ベジフルライフ♪

上方落語会〜(o>▽<)o

21日、八ヶ岳ジャムじゃむフェアに参加した後、
長坂コミュニティ・ステーションで開催された爆笑!上方落語会に参加しました〜(^0^)

この日は、FM FUJI木曜日の夕方でお馴染みのDJ JIROさんが来て、
司会進行役を務めてくださったのーー♪♪♪

生JIROさんを見て、生声聴いちゃったよーー(_≧Д≦)ノ彡☆

この日、長坂をテーマにした創作落語を披露してくださった桂三風さんは、
JIROさんの兄弟子なんですって!!

昨年参加した時は子供たちが騒いで集中できず、
今回初めて三風さんの落語をじっくりと拝聴しました。
笑いの中に、人生の先輩からの「教え」みたいなものが盛り込まれていて、
特に長坂をテーマにした創作落語を聴いた時は、
「落語を聴いて感動することがあるんだ」と初めて知りました。
三風さん、きっと一生懸命北杜や長坂のことを調べてくれたのでしょうね…
「北杜」「長坂」「八ヶ岳」って三風さんが連呼するだけで、
胸にジ〜ンときましたよ〜(_≧Д≦)ノ彡☆

淀家萬月さんは、もちろん南京玉すだれを披露してくれて、
子供たちも喜んで見ていました♪

そして、桂三段さんは、なんと旦那と同い年〜ヽ(*'0'*)ツ
同年代の方が舞台に上がって落語を披露している姿を見て、
ただただ「スゴイなー!!」と思ってしまいました (=^_^=)
今後が楽しみな噺家さんです♪

帰り際、上方落語協会のタオルを買いました♪
e0031409_5242318.jpg
噺家さんたちの家紋が入っているそうです♪

ちなみに、この日の様子はこちら↓
http://www.webtoday.jp/2010/11/post_1162.html#more
(私はただの参加者だったので、取材したわけではありませんが…)


三風さんはきっと来年も来てくださると信じていますが、
萬月さんと三段さんにもまた北杜に来ていただけたら嬉しいなぁ〜(^_^)


そして、一緒に写真を撮ってくださったJIROさんにも、
ぜひまた北杜に来ていただきたいなぁ…!!
e0031409_7313077.jpg

上司に撮らせてしまった私って何者…?!ヾ(;´▽`A``
(私の顔が緊張で引きつっているので、写真は小さめに…^_^;)


長坂での上方落語会は、これからも毎年続いていくと思います!
今年見逃してしまった方、ぜひ来年は参加してくださいねっ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-24 07:26 | 山梨&北杜情報☆
21日(日)、engawa cafeでお友達と別れた後、長坂へ向かいました♪

この日は、長坂駅前で第1回八ヶ岳ジャムじゃむフェアが開催されていました〜(o>▽<)o

ジャムの作り手が集まって試食販売をするイベントで、
ずら〜っとジャムの瓶が並んでいる様子は圧巻でしたねー(_≧Д≦)ノ彡☆

特に、ブルーベリー生産者でジャム作りをしている方が多かったので、
ブルーベリーを中心に、ラズベリーやサルナシ、リンゴ、ほおずき、
そして、野菜を使ったものなどなど…いろ〜んなジャムが集合していましたよ♪

e0031409_2583131.jpg

同じブルーベリーでも、作り手が違うとジャムの味わいも全然違うのヽ(*'0'*)ツ

甘みが強かったり、逆に糖分が控えめだったり、酸味が際立っていたり、
水分を多めに残したソースのようなジャムだったり、
水分をとばして味を凝縮させていたり…いろ〜んな特徴をもったジャムがあって、
それぞれがとっても美味しくて迷ってしまいましたー(^_^;

ジャム好きの次女と一緒にいろいろ試食して悩んでいたら、
普段あまりジャムを好んで食べない長女が、

「ママ、このおじさんのジャムが美味しいから、これにして!」

って言うものだから、長女の一声で決定ーーーーヾ(;´▽`A``
e0031409_7495960.jpg

生産者・加藤さんのブルーベリージャムです〜♪


そうそう、会場では、ブルーベリーの葉を使った手作りの栞を配布していました (^_^)
e0031409_393070.jpg

生産者と直接会話をして、そのこだわりを聞いたり、
食べ比べた上で購入できるなんて、消費者にとっては嬉しいイベントです♪
来年の開催が待ち遠しいです〜(=^_^=)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-23 03:15 | 山梨&北杜情報☆

engawa cafe、再び…!!

それから、東京から来てくださったyokoさんファミリーと一緒に、engawa cafeへ…!!

黒ゴマ味噌らーめん季節の野菜のピザを食べてから、デザートも♪♪♪

e0031409_103228.jpg
長女と次女はティラミス


e0031409_1033994.jpg
こちらはyokoさんが注文した栗のタルト


私と三女は有精卵のとろとろプリン(確かこんな名前だった気が…)♪
でも、すぐに食べてしまったので写真は無し〜 (;→д←)


食事の後は、ちょっとだけお外で遊んで…
e0031409_10383178.jpg
楽しい時間が過ごせました♪

yokoさん、本当に本当にどうもありがとうございました ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
ぜひまた遊びに来てくださいねー!!お待ちしていますっ☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-22 10:40 | My Favorite Shops☆
昨日は、大泉のパノラマ市場へ行ったところ、

「感謝祭」で盛り上がっていましたー♪
e0031409_1051589.jpg
店頭にはクリスマスツリー
そっか、もう1カ月(とちょっと)でクリスマスですよね〜ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

この日はお餅つき抽選会を実施していました♪

搗きたてのお餅、美味しかったなぁ〜♪

そして、見事、長女が抽選会で「商品券1000円分」を当ててくれました☆
長女、グッジョブ (❤ฺ→∀←)ノ


パノラマ市場は、生産者の方々がみんな同じ方向を向いて、
一致団結して活動しているという印象をがあります♪
昨日もおばちゃんたちが忙しく働く姿を見て、私も元気をいただきました!
こういう活気あふれる直売所…私の大好きな場所です☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-11-22 10:13 | 山梨&北杜情報☆