ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

コンフィチュール☆

昨夜、9時過ぎに宅急便が届き、開けてみると、
懸賞で当選したプレゼントでしたー\(^O^)/

今年最後に嬉しいサプライズ〜☆(^0^)

e0031409_7183733.jpg

       マスカットベリーAのコンフィチュール

詳細はこちらへ→Licavou エクラン店


原材料を見ると、ぶどう、砂糖、レモンのほかに、
シナモン、クローブ、ベイリーフ、カルダモンとあります!

いろんなスパイスを使ったジャム、食べるのがとっても楽しみですっ(_≧Д≦)ノ彡☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-31 07:17 | ベジフルライフ♪
今年、初めて金精軒かき餅を買ってみました〜♪
e0031409_22522116.jpg
         紫黒米餅発芽玄米餅!!!   


さて、どんなお味なのでしょうか〜?!

見た目、どちらも米の粒々感が残っているようなので、
面白い食感が楽しめそうです♪

食べるのが待ち遠しいです…(o>▽<)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-30 22:56 | 山梨&北杜情報☆
今年度最後の教育ファームで、
田植え&稲刈りをしたお米紫黒米をいただいてきました (^_^)
e0031409_7261377.jpg
e0031409_7262662.jpg
e0031409_7264071.jpg
思い返せば、あの日あの時
娘たちは本当によく頑張っていたよなぁ〜と、いろんな記憶が甦ります♪


「みんなが田植えと稲刈りを頑張ったから、このお米が食べられるんだよ」と
話をしながら、お正月に家族でいただきたいと思います♪


今年度、教育ファームを通して、娘たちは新しい友達ができました(^_^)
もともと長女は人見知りをする性格でしたが、
様々な年代の方と交流することができたおかげで、
今では初対面の方でも自分から打ち解けられるように!!

しかも、いろいろな作業に自分から進んで積極的に取り組むようになり、
大きく成長した姿を見せてくれました!
その様子を間近で見ることができ、
やはり親子で一緒に体験することは大切だと感じました。


先日、「来年も教育ファームに参加する?」と尋ねたら、
長女は「うん!絶対する!」と、笑顔で即答 (^_^)


私が「取材があるから」と、
強引に連れて行ってるような気がしてならなかったのですが、
娘たちも楽しんで前向きに取り組んでいたようで、安心しました♪


来年の教育ファームでは、どんな方に出会えるか、
どんな体験ができるのか、今からとっても楽しみです (o>▽<)o



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-30 07:25 | MY JOB♪
先日の教育ファームでは、味噌づくりも体験してきました (^_^)

小淵沢で長年味噌作りに取り組んでいる百の会
おばちゃんたちが指導してくれました♪


          茹でた大豆を…
e0031409_6464485.jpg

          機械で潰します!長女も頑張ってました♪↓
e0031409_6475116.jpg


          潰した大豆に麹と塩と煮汁を入れて…

          …って、麦麹ってこんな色↓だったの?!Σ(゚Д゚;)
e0031409_6491697.jpg


          ただひたすら混ぜるーー!!!
e0031409_6505144.jpg
          三女も楽しそうに参加してました〜♪
e0031409_6515912.jpg


私も子供たちと一緒になって混ぜる作業に挑戦しましたよ☆
大豆の香りに包まれ、その面白い手触りを感じながら、
子供たちやママ友と一緒に夢中になって作業した時間…
本当に楽しかったです (o>▽<)o
とっても大変で過酷な作業なんだけど、
みんなでワイワイ協力して行うと、楽しくなりますよねっ♪

          そして、混ぜたモノを丸める作業☆
e0031409_6562641.jpg

      おばちゃんは慣れた手つきで大きなお団子を作ってくれて…
e0031409_732275.jpg
          次女はとっても嬉しそう!!
e0031409_734339.jpg
          樽の中へ思いっきり投げ込みます (^_^)
e0031409_743049.jpg


1年後、どんな味噌になっているでしょうか?!
とっても楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-29 07:08 | ベジフルライフ♪
12月25日、今年度最後の教育ファームに、私たち親子も参加してきました〜 (^_^)


          子供たちもお餅つきに挑戦!!
e0031409_594131.jpg
          長女はもう1人で大丈夫♪

私が付き添って、三女も頑張りましたよ〜♪


          こちらは鏡餅↓
e0031409_5105315.jpg



          こちらはこぶ餅をつく様子↓
e0031409_512513.jpg
          青のり、紫蘇、クルミが入ってますよ〜♪

私はこぶ餅という呼び名を初めて聞いて、ちょっとビックリ ヽ(*'0'*)ツ
呼び方が違うだけで、豆餅と同じなのですね♪
こぶ餅と呼ぶのは、市内でも一部の地域だけのようです!
e0031409_51715.jpg
          子供たちも手際よく形をつくっていき…

          こうなりました♪↓
e0031409_5171696.jpg


          包丁で切って、粉をつけておきます↓
e0031409_52081.jpg
          長女も積極的に作業に参加していました (^_^)


参加者みんなが頑張ってくれたおかげで、
美味しいお餅をお腹いっぱいいただきました〜(^_^)
e0031409_5103818.jpg
e0031409_512550.jpg
          ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-28 05:27 | MY JOB♪

マザーアース☆

先日、長女がクリスマスパーティーに招待されました (^_^)

そのお友達のおばあ様のお店がこちら↓
e0031409_4421828.jpg

HPもぜひ覗いてみてくださいね♪
http://www.m-earth.jp/l


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-28 04:44 | 山梨&北杜情報☆

義母からの贈り物☆

昨日、スイーツ大好きな私のために、
義母が麦の家イチゴタルトをプレゼントしてくれました〜(_≧Д≦)ノ彡☆
e0031409_9115191.jpg
e0031409_912335.jpg
カットしてみると、
とろ〜りとしたカスタードクリームがあふれて、流れ落ちるーーヽ(*'0'*)ツ

サクッサクのタルト生地に、
甘酸っぱいイチゴとカスタードクリームが絶妙〜〜(o>▽<)o
このタルト、最高に美味しいーーー\(^O^)/

とっても幸せな気持ちになりました〜(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-26 09:17 | I Love Sweets♪

自分へのご褒美♪

普段利用している生協のポイントが貯まり、商品と引き換えることに…

なんだかんだいって、
結局、自分のために使ってしまう私って、本当に自己中だぁ〜(*_*;


でも、明日、誕生日を迎えるわけだし、
なんといってもクリスマスだしね♪
旦那は間違いなくくれないから、自分で自分にプレゼントです〜☆

e0031409_13285183.jpg
健康専科 コンパクトジューサー

e0031409_13291291.jpg
フードスチーマー


これで料理の幅が広がるといいなぁ〜 (^_^)♪
[PR]
by uriurie | 2010-12-24 13:36 | About My Family♪
昨日は、長女と次女が所属するスキークラブJr.の初練習に参加♪

私は次女に付き添いながら、他の子供たちと一緒に滑りました (^_^)
e0031409_552242.jpg
カリカリのアイスバーンにもかかわらず、
みんな本当によく頑張りました♪
めきめき上達していく子供たちを見るのはとっても楽しくて、
やっぱりイントラに復帰したいなぁ〜なんて思いが湧いてきます…☆


今シーズンはスキークラブの子供たちの練習に参加して、
みんなが上手になっていく様子を間近で応援していたいなぁ…♪


そうそう、今年もサンメドウズ清里スキー場センターハウス内には、
八ヶ岳手作りスウィーツの森が登場〜(o>▽<)o
e0031409_5103879.jpg
清泉寮パン工房のパンやチュロス、手作りクレープなど…
とっても魅力的だけど、なんて危険なゾーンなのっΣ(゚Д゚;)
スキー場へ行く度に、何かスイーツを買ってしまいそうな予感…(*_*;

皆さんもサンメドウズへ行かれたら、ぜひチェックを!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by uriurie | 2010-12-24 05:17 | Outdoor Life♪

マニアックなお土産〜♪

先日、私が映画鑑賞を楽しんでいた頃、
ジャンプフェスタ2011に行っていた友人から
お土産をいただきました〜(^_^)

e0031409_1649121.jpg
そ、そのまんまっっΣ(゚Д゚;)
e0031409_16492685.jpg


e0031409_16503215.jpg
べにいもたるとBLEACHバージョン!!!

波乗り一護〜〜!!!素敵すぎるよ〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆
e0031409_16504939.jpg
あっ…でも、中身は普通なのね (・_・;)


今、漫画業界が熱いですねーー\(^O^)/
友人からジャンプフェスタの情報をいろいろと聞き、

来年は私も参加するぞーー!!!(o>▽<)o

と、心に決めた私です〜〜♪
[PR]
by uriurie | 2010-12-23 16:58 | About My Family♪