ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「山はじ2」発売っ♪

昨日、予約しておいた本が届きました♪

友人のともちゃんの新しいコミック

「山登りはじめました 2」

鈴木ともこ 著 (メディアファクトリー)

e0031409_543569.jpg


まだ半分しか読んでいないけれど、

「あーー!!山行きたーーーいっっっ!!!」

と、テンション急上昇↑↑↑

登山道や看板、山小屋の様子、山頂からの景色、
そして、山小屋のごはんメニューなどなど、
きっと忠実に再現してくれてるんだろうなぁ…

いろんなウエアやグッズが欲しくなる♪(物欲)
山小屋行って美味しいごはんが食べたくなる♪(食欲)
なんといっても、山に登りたくなる♪(登山欲)


いろんな欲望を刺激されつつ、
ともちゃんの山を愛する気持ちがもひしひしと伝わってくる一冊♪

皆さんも書店でチェックしてくださいね☆


ちなみに、ともちゃんについてはこちらを参照↓
以前の記事1 以前の記事2 以前の記事3


小さい頃から知っているともちゃん、
今では、お互い「かく」ことをライフワークとしているからかな、
なかなか会えないけれど、
昔以上に身近な存在に感じています♪

いつも良い刺激をありがとう!

ともちゃん、やっぱりあなたと一緒に山に行きたい…(#^o^#)♪
(え?愛の告白?)

いつか一緒に山に登れる日を楽しみにしてます♪
[PR]
# by uriurie | 2011-03-06 06:38 | Outdoor Life♪
先日、友人Mちゃんが講師を務める「ぬりえ教室」へ取材に行ってきました♪

e0031409_514154.jpg


Mちゃんの好意に甘え、大切な仕事道具をお借りして、
私も1枚ぬりえに挑戦しましたよ♪

e0031409_51547100.jpg

自分の本能の赴くままに色鉛筆を手に取り、夢中になって描いた作品がこれ↑

なんて極彩色豊かな蝶なのっっΣ(゚Д゚;)

原画はオオムラサキ
でも、全く違う蝶に生まれ変わってしまいました…(*_*;

カラーコーディネーターの資格をもっているとは思えない色彩感覚ですが、
Mちゃんのやさしい言葉に救われました♪

Mちゃん、どうもありがとう!!

それにしても、無心になってぬりえをしたなんて、子供の時以来…?!
夢中になった後は、とっても清々しい気分でした♪

やっぱり「集中」と「解放」って大切だなぁ〜と実感した今日この頃です…


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-05 05:34 | About Myself♪

青大豆の納豆〜♪

そうそう、武川町農産物直売センターに行った時(最近、この話題ばっかりだなぁ…)、

青大豆納豆

があったので、気になったから食べてみましたよ〜♪

e0031409_5442110.jpg

e0031409_5443826.jpg


すっごい大粒!!納豆独特の臭みはあまり感じません♪
そして、豆の歯ごたえがしっかり残っていて、
タレなしで食べても美味しいっ!
納豆好きにはたまらない一品ですねーー(o>▽<)o


「国産の有機栽培の青大豆はとても貴重品で、入手することが非常に困難ですが、
 当直売所は独自ルートで手に入れることができました。
 海水から抽出した純国産マグネシウムをたっぷりと使用したこだわりの青大豆です。
 この青大豆を南アルプスの天然水で炊き上げて、納豆にしたら、
 造った私達がびっくりするくらいおいしくできちゃいました。
 ぜひ一度お試しくださいませ。」


(武川町農産物直売センターHPより商品紹介文を抜粋)


そういえば、ここには

青大豆のもめん豆腐もありましたねー♪


自宅用はもちろん、お土産にも良いと思います〜(^0^)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-04 06:02 | 山梨&北杜情報☆

ご当地NARUTO〜♪

USJに行ってきたという友人が、お土産を買ってきてくれたんだけど…

e0031409_5272949.jpg


あれ?

つい先日、同じ様なモノを見た記憶が…

e0031409_5293754.jpg


大阪限定のNARUTO根付ーーΣヾ(≧□≦*)ノ


うわっ!!すっごい偶然っっ!!

ビックリしたーーヽ(*'0'*)ツ

こうなったら、日本全国のご当地NARUTOを集めるしかないなぁ〜(o>▽<)o♪
[PR]
# by uriurie | 2011-03-04 05:34 | About Myself♪

次女の体験♪

昨日は園外保育だったため、
お弁当を持って行った次女と三女♪


帰りの車の中、次女は森であった出来事を詳しく話してくれました♪

ゴリさんから聞いた言葉を一つひとつ丁寧に伝えてくれた次女。

そして、ゴリさんの写真で、
次女がシカに触れていたことを知りました…

ゴリ(小西貴士) の 森のようちえん日記

普段、テントウムシも触れないのにね。


本当にありがとう、ゴリさん。
貴重な体験をさせていただいたこと、
そして写真で伝えてくださったこと、
心から感謝しています…♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-03 12:12 | About My Family♪

グランプリ獲得〜?!

以前お知らせしました

マチコレ「我が家の王子様お姫様」エントリー

ですが、

皆様の投票のおかげで、

グランプリを獲得

することができましたー(o>▽<)o

こちらを参照♪→「我が家の王子様お姫様」


ayaさん、りんごさん、多摩おばさんさん、
SSさん、ゆきえさん、


本当にどうもありがとうございましたーー!!!

suzutomoちゃんも、
忙しい中、本当にありがとう!!嬉しかったよーー(_≧Д≦)ノ彡☆
(そうそう、とうとう明日発売ね♪もうAmazonで予約済みよ!楽しみ〜♪)


見事なつながり眉毛をweb上で公開してしまいましたが、
とっても良い記念になりました☆

マチコレ3月号に掲載してくださっているようなので、
(え?この写真が市民の皆様のお手元に…?!Σ(゚Д゚;))
近々、甲府へ出掛けて、いただいてこよ〜っと!!!


皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございましたー!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-03 05:21 | About My Family♪

きっぽしー♪

先日、武川町農産物直売センターへ立ち寄った時のこと、

店内の農産物や加工品をいろいろとチェックしていたところ…


うまそ〜なきっぽし発見ーー(❤ฺ→∀←)ノ


あ、きっぽしって、干し芋のことね!

こちらを参照→以前の記事


スライスしたものか、

それとも、

丸干しのものか…

かなり悩んだあげく、

結局両方買うことに!!!
(だって、選べないんだも〜んヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬)

e0031409_119849.jpg

丸干しタイプのものは、武川産のサツマイモを使って作られていて、
サツマイモの甘みたっぷりで、とっても柔らかくて美味しいーー ♪♪♪


e0031409_11113469.jpg

そして、スライスしたタイプのものは…
「タマオトメ」という品種のサツマイモで作られていて…

あれ?
「(株)あけの」って…
もしかしてあけの金時の生産グループ?!

えー?!きっぽしも作り始めたのー?!

「ちょっとー、SSさん〜〜、聞いてないっすよーーщ(゚Д゚щ)!!!」

…と思いながら食す…

言うまでもなく、こちらもまた美味でした♪♪


市内産のきっぽしが多く出回るようになり、私としては嬉しい限り!

サツマイモの旨味がギュッと凝縮されたきっぽし
ちょっと小腹が空いた時のおやつにオススメですよーー (❤ฺ→∀←)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-02 11:36 | ベジフルライフ♪

伊予の味 No.2♪

昨日、武川町農産物直売センターへ立ち寄ったので、

愛媛県伊予市の特産品コーナー

を覗いてきました♪


そして、伊予産の煮干しを購入〜♪
e0031409_612731.jpg

昨日、初めて武川町農産物直売センターの社長にお会いしました♪

この煮干しの加工現場を訪れたそうで、その様子を語ってくれました (^_^)

遠隔地との連携にかける社長の熱意がすごく伝わってきて、
これから伊予の特産品コーナーがどのように充実していくか、
とっても楽しみになりました♪

早速、この煮干しを使って、お味噌汁を作ってみます〜(o>▽<)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-03-01 06:07 | 山梨&北杜情報☆

萌木の村でお散歩〜♪

昨日は、父が長女と次女をスキーに連れて行ってくれたので、
私は三女と久しぶりに萌木の村へ行ってきました♪


まずはメリーゴーラウンドカフェへ!!

e0031409_530323.jpg

e0031409_5305758.jpg

e0031409_5312226.jpg

ブタとネコで迷いに迷ったあげく、ネコに乗ってご機嫌な三女♪

…と思ったら、

「やっぱりウサギさんがいいから、もう1回!」

だって (*_*;


それから、カフェに入って、
ホットミルクココアカプチーノを注文♪
e0031409_552232.jpg

e0031409_5522790.jpg

e0031409_553992.jpg

久しぶりに小中学校の同級生に再会して、とっても嬉しかったし、
彼が頑張っている姿を見て、良い刺激をもらいました♪

昨日はどうもありがとう!!
カプチーノ、とっても美味しかったよ♪(^_^)


そうそう、ここのメリーゴーラウンドね、
いろんなPVや撮影に使われていますが、
昨年はベッキーの新曲PVの撮影が行われたそうです♪
こちらで見られますよ→ベッキーPV


帰りに、メイフェアに寄ったら、
店内改装のための大セール開催中でしたー♪

かわいい雑貨が30〜50%OFFになっていたので、
衝動的に大量買いしちゃった (^_^;

セールは3月6日まで!
3月下旬には新しい商品を揃えてリニューアルオープンするそうですよ〜♪
楽しみですねーー(o>▽<)o


追伸 字の拡大により記事が読みにくくなってしまったことについて、
   大変ご迷惑をおかけしております。
   ブログのお引っ越しも検討しましたが、
   このまま継続させていただくことにしました!
   読みにくい記事もあり、申し訳ありませんが、
   ご理解のほど、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-28 07:42 | 山梨&北杜情報☆

信州産の米粉〜♪

そうそう、先日、原村のたてしな自由農園に行った時、

長野県産米使用の米粉

を見つけたので、購入してきましたー♪

e0031409_7522846.jpg


パン用料理・菓子用の2種類がありましたが、
私は料理・菓子用にしました♪

原村産のあきたこまち100%の米粉が

1kgでなんと420円!!

このくらいの値段なら、小麦粉と同じように手軽に使えますよねー♪
いろんな料理に使ってみたいと思ってます o(^-^)o


高山製粉の詳細はこちら↓
http://www.takayamaseihun.co.jp/home-new.html

こちらもチェックして!→関東農政局


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-27 08:47 | ベジフルライフ♪