ジュニア野菜ソムリエ & 地元新聞記者 & 3姉妹の母 & 食育スーパーバイザーとして活動中♪山梨の楽しくて美味しい情報を綴ります☆


by uriurie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

伊予の味♪

噂によると、武川町農産物直売センター

愛媛県伊予市

の特産品が並ぶコーナーがあるらしい…?!


普段、なかなか手に入らないような遠い場所の特産品を
市内で購入できるなんて、すごい嬉しいーー!!



そして、早速取材に行った上司からお土産をいただきましたー(_≧Д≦)ノ彡☆

e0031409_513618.jpg

愛媛産ミカンの高級品種 せとか

果皮は薄くて、果肉がたっぷり!
薄皮はやわらかいので、そのまま食べられます♪

香りも甘みも強いのですが、ほどよい酸味もあり、
果汁たっぷりでとっても濃厚な味わい!!!

コレ食べたら、他のミカン食べられなくなっちゃう〜(^_^;


伊予の特産品を集めたコーナーには、煮干しなどもあるようなので、
近々、買いに行きたいと思いますーo(^-^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-26 05:10 | ベジフルライフ♪

新作おやきの登場…?!

先日、須玉町の江草やまゆり会へ行ってきました♪

久しぶりにお会いしたおばちゃんたち、
やっぱりとっても元気で笑顔が素敵でしたー(^_^)
e0031409_5275716.jpg

なにやら新作おやきの開発をしているとか…
試作品を味見させていただきました(o>▽<)o
e0031409_52949100.jpg

サツマイモとリンゴのおやき

ここのおやきは、なんといっても皮がうまい!
素朴なんだけど、小麦の味がしっかりしているの♪
甘くてホクホクしたサツマイモにリンゴのシャキッとした食感が加わり、
とっても美味しいです〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆

このおやきがいつ店頭に並ぶか…今からとっても楽しみです (#^o^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-25 05:37 | 山梨&北杜情報☆

東京土産♪

そうそう、今週初め、消防の旅行で東京に行っていた旦那。
浅草、東京タワー、スカイツリーなど、
東京観光の定番中の定番に行ってきたみたい (^_^;


そしたら、東京ばな奈シリーズをどっさり買って帰ってきた Σ(゚Д゚;)

せっかく買ってきてくれたんだけどさ、

ついつい、

「バナナ嫌いの私にコレを買ってくるって、ケンカ売ってんの ?!」

って言ったら、

「え?バナナ入ってるの?」

だって Σ(・ω・ノ)ノ!

「当たり前だろがーーー!!!」ヽ(`Д´)ノ


帰ってきて早々にケンカ勃発かと思いきや、

「まぁ、コレ買ってきてあげたから許してよ!」と言って旦那が出してくれたのは…

e0031409_5253168.jpg
e0031409_5254930.jpg

私の大好きなNARUTO東京タワー限定根付けだった!!!

妻のためにNARUTOの根付けを買ってくる夫って…(^O^;)

でも、とっても嬉しかったです (#^o^#)
だから、許してあげました♪

こんな感じで、均衡が保たれている私たちです♪


[お詫び] 突然、今までの全記事の文字が拡大表示されてしまい、
     大変読みにくい状況になっております。
     本当に申し訳ありません。
     どうしてこんな状況になってしまったのかわからず、
     解決することができません。
     ブログのお引っ越しも含めて検討しておりますので、
     ご理解のほど、お願い致します。
[PR]
# by uriurie | 2011-02-24 05:24 | About Myself♪
そうそう、たてしな自由農園の直売所コーナーを見ていたところ…

こんなのありましたーーヽ(*'0'*)ツ
e0031409_12375321.jpg

ハイテクレタスーー!!!


なんだかとっても気になったので、
とりあえずリーフレタス&フリルグリーンを購入〜♪
e0031409_1239963.jpg

無農薬だから、洗わずにそのまま食べられるんだって!!

緑色が鮮やかでとってもキレイ♪
葉がシャキシャキしていてすっごく美味しい!!



このレタスを生産しているのはこちら↓

ベジテーレ

精密加工技術を農業に活かすなんて、すごいっ!!
画期的だなぁ〜!!


このレタスのために、またたてしな自由農園まで行きたい!!
…と思っている私です♪
[PR]
# by uriurie | 2011-02-23 12:45 | ベジフルライフ♪

スワいち報告 No.3♪

まだまだスワいちネタ、引っ張っていいですか〜?!


会場ではね、スワいちオフィシャルガイドが配布されてたんです♪


その名も

スワシュラン

e0031409_9581377.jpg

e0031409_9583819.jpg


これ、スゴイの!

諏訪地域6市町村のエリアマップがついて、
パン、和菓子、洋菓子店が紹介されてます!


これを片手にお店巡りも楽しそう〜♪♪♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-23 10:02 | 山梨&北杜情報☆

スワいち報告 No.2♪

富士見会場を覗いてから、一路、原村会場へ!!!


会場のたてしな自由農園は大勢の参加者で賑わっていましたーヽ(*'0'*)ツ

e0031409_21412179.jpg



お餅つきをしていたので、早速近くに行って見学〜♪

e0031409_2141278.jpg
e0031409_21415127.jpg
e0031409_21421283.jpg

搗きたてのお餅をいただきましたー(#^o^#) ごちそうさまですっ♪


e0031409_2143126.jpg

今回初めて訪れたたてしな自由農園はエコーライン沿いにある農産物直売所♪

その店内の一部のスペースに、スイーツが大集合してましたーー(_≧Д≦)ノ彡☆

e0031409_21432055.jpg

すごい人だかりで、子供たちと何度はぐれたことか (x_x)ゞ
一周するのはとっても大変だったけれど、
美味しそうなパンと焼き菓子がてんこ盛りでしたーーー(o>▽<)o


今回、初めてスワいちに参加しましたが、
2日間かけて岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、原村、富士見の6会場を巡って、
地元の美味しいスイーツを楽しめるって、やっぱりとっても魅力的♪


改めて、スワいち、すごい!!!



ちなみに、スワいち開催までのいきさつはこちら↓
http://www.saika-suwa.com/about.html

イベントに関わる人たちが同じ方向を向いているって、
一番基本的で、一番大切なことなのかもしれない!!


北杜市に住んでいる私たち、県境を越えて学ぶことがたくさんありそうです!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-22 05:38 | 山梨&北杜情報☆

スワいち報告 No.1♪

以前お伝えしていました

スワいち

に行ってきましたよーー!!!!


まず、富士見会場へ♪
e0031409_1001137.jpg


高校時代、よく富士見の図書館に通っていたのですが、
駅前を歩くのはその時以来…?!
なんだかとっても懐かしかったですー♪


到着してすぐに、アルクマくんに遭遇♪
e0031409_1002510.jpg

子供たちのテンションは一気に上がりました〜↑↑↑
e0031409_1005713.jpg



文具店の駐車場を利用して、ミニクラフト市トンボ玉作り体験があったり…
e0031409_1024352.jpg


特設会場には地元スイーツが大集合していたり…
e0031409_103592.jpg

こちら↑は、焼菓子ひはちさん♪
長女&次女、スワいち新作の「百花蜜ケーキ」が美味しいと絶賛してました♪


e0031409_1042691.jpg
富士見町の特産品ルバーブを使ったジャムの試食もありました♪


昨日はあまり時間がなかったので、のんびり巡ることはできませんでしたが、
富士見駅前が大勢の人で賑わっていて、驚きましたー!

スワいち、すごい!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-21 10:19 | 山梨&北杜情報☆

桃のカクテル登場〜♪

サッポロビール不二家

がコラボした

NECTAR サワー&カクテル

を試飲したので、報告させていただきまーす(^0^)


まず、NECTARサワー スパークリングピーチ!!
e0031409_9253555.jpg
e0031409_1235416.jpg

昨年5月に発売されたこのサワーは、桃果汁10%を使用した発泡性のリキュールで、
桃の香りと甘みを強く感じますが、
炭酸のスッキリした後味で、とっても飲みやすく仕上がっています♪
きっと女性はこんなサワーは大好きでしょうね〜☆
ちなみに、アルコール分4%で67kcal/100mlです♪


それから、今月初めに発売したばかりの

NECTARカクテル クリーミーピーチ

がこちら↓
e0031409_9255416.jpg
e0031409_12352154.jpg

乳白色のカクテルは、桃果汁を22%も使用しているため、
桃のフルーティーな香りと味がかなり強く感じられます!
練乳を加えることで、まったりとした口当たりに仕上がっていて、
キンキンに冷やしてそのまま飲んでも、氷を入れて飲んでもGOOD!
食前酒にオススメのリキュールだなぁと思いました♪

桃って、切るとすぐに色が変わってしまいますよね!
でも、きれいな色とフレッシュな桃の美味しさは新鮮そのもの!
独自の製法で丁寧に裏ごしした桃のピューレーを使っているので、
新鮮な桃の旨味がそのまま楽しめます☆

245mlでアルコール分4%。
カロリーの記載が無かったので、
明記してあったほうがいいなぁと思いました♪

アルコール好きはもちろん、フルーツ好きの女性には断然オススメです!
ぜひデザート感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか?!
ちなみに、このカクテルは期間限定発売ですよ!ぜひお早めに♪

参考URL↓
「大人ピーチガールズ☆増殖計画」
「ネクターのお酒商品ページ」


[PR]
# by uriurie | 2011-02-20 09:23 | ベジフルライフ♪

パンの贈り物♪

先日、実家の母が

「富士吉田のパンを買ってきたからあげる〜♪」

と言って、たくさんのパンを持ってきてくれました (^_^)

e0031409_5304824.jpg


どういうわけだか、

富士吉田市の手造りパン工房 サンクルー

が出張販売していたところを偶然通りかかったようです♪


母が「これ、絶対好きでしょ?!」と言って、手渡してくれたのは、

さつまいもクロワッサン、抹茶小倉、黒ゴマクリームパン

まさに私の好みのパンを選んで買ってきてくれたようで、

やっぱり母には頭が上がらないなぁ〜と思いながら味わったら、

それはもう、何倍も美味しく感じました♪


いつかお店を訪ねてみたいなぁ〜と思います☆

手造りパン工房 サンクルー参考URL↓
http://www.yamanashi-pan.org/yoshizawa/
http://www.fujiyoshida-town.com/review/fy001932/
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=3157


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by uriurie | 2011-02-19 05:54 | I Love Bread♪

1ヶ月遅れのお誕生会♪

昨日、保育園で2月生まれの子のお誕生会があり、
先月、体調を崩して参加できなかった三女も一緒に祝っていただきました♪
e0031409_512320.jpg
みんなの前に立ち、マイクを向けられ、硬直する三女…(^_^;
昨年は号泣していたから、まぁ、成長したということにしておこう♪


それから、三女のお隣に座り、一緒に給食を食べました〜♪
e0031409_4575799.jpg
昨日の献立は、

お赤飯、豆腐のピカタ、レンコンのキンピラ、ブロッコリーのマリネ、
冬野菜のあったか汁


でした〜(^_^)


どれもとっても美味しくて、
毎日おいしい給食を作ってくださる先生に本当に感謝です(#^o^#)


特に、毎月1回のお誕生会の日に出るお赤飯は、
小豆の甘納豆を使った甘〜い味つけで、
長女と次女は必ず「今日、お赤飯おかわりしたよー!」と言ってました。
三女も大好きなようで、昨日はおかわりしてました♪

次女がこのお赤飯を食べられるのもあと1回!
せっかく覚えた味を忘れてほしくないので、
こうなったら私がお家で作るしかない!
秘伝のレシピを教えてもらったので、今度挑戦してみようっと♪
給食先生のようにうまくいかないと思うけれど…
でも、頑張ってみるから、もう少しだけ待っててね (^_^)
[PR]
# by uriurie | 2011-02-19 05:10 | About My Family♪